2012年9月28日金曜日

Raw Avocado Chocolate Tart With Peach

みなさん、おはようございます☀
今日も秋晴れ~ですね(^_-)-☆ 今日も朝から掃除がはかどりそうな天気で嬉しいですね♪
今日はアボガドチョコレートタルト、ピーチのせを作ってみました☆
濃厚なチョコに、フレッシュなピーチは最高に美味なんです!(^^)! 今回で少し、
タルト作りは休憩。また、再開した時には載せますね!
アボガド入りのチョコタルト☆ピーチのフレッシュな味がアクセントになって美味
何日間は、タルトが朝ごはんになるでしょう~<(_ _)> J氏も協力してもらい、消費しなきゃ!(^^)!

そうそう、昨日の夜は挟間クラスでした。初めてレッスン中にカメラを手に取りパチリ☆皆様の後ろ姿を写真に収めてみました。みなさまの背中が素敵~♥
昨日は久しぶりの方や体験の方も参加し、いつもにも増して盛り上がったクラスになりました☆
皆様、ご自分のペースでクラスを進められているな~と感じました。ブロックを上手く取り入れてらっしゃったりと、ご自分の体を良く観察されているな~と感心。嬉しいな~と思いました(^-^)
その調子で、ご自分の体に耳を傾けて無理のないところで呼吸を深めていただきたいな~と思います。
最後にシャバーサナ(屍のポーズ)でパチリ☆皆様、お疲れ様でした。来週も皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
心も体も手放して~
ブログを見て下さっている、みなさまが今日も1日楽しく過されますように(^O^)/

2012年9月27日木曜日

Raw Persimmon Tart

みなさん、こんにちは☀
今日も秋晴れですね~。と言う事で寝具を洗濯中です!こんな気候の時に(できる時に)色んなモノや大きなモノを洗濯しておかないと・・・・ですね(^_-)-☆ 台風17号・18号の影響でしょうか?若干風も強いですね。洗濯物がすぐ乾きそうです<(_ _)>

毎日、少しずつ秋を感じております。読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋と言いますが、ほんとその通りですね。とても過しやすく、沢山の秋の果物や野菜などが出まわり、食欲を掻き立てられます。スポーツするにも最適な気候ですね☆
食欲の秋と言う事で、最近ほんとにRaw cakeにはまってしまって良く作っていますが、作るのは良いのですが、消費するのに大変です((+_+)) なので、少しペースをダウンさせていかなければな~と言う事で、今日作る予定のRaw tartで少しお休みしようと思います(^_-)-☆ たぶん・・・・
昨日作ったのが、秋にちなんで柿のタルトを作りました。
柿のピューレ入りですが、凍らせていてその味が伝わってこなかったのが残念です<(_ _)>なんでも、勉強ですね。何回も作って経験を増やし、美味しいものを作りたいな~と思います。(休憩に入りますが・・・笑)
今日作るのは、今まで作った中で1番と言っていいほど美味しかった、アボガドチョコレートタルトを作る予定です☆
カカオの香りがたかく、とっても濃厚な美味しさなのです。これを作って少しの間、タルトは休憩したいと思います(^_-)-☆
作る度に一緒にタルトを消費してくれたJ氏にも感謝☆ありがとう。

今日は夜の挟間のクラス、楽しい時間をみなさまと一緒に過していきたいと思います!
ブログを見て下さっているみなさまが今日も楽しい1日を過されますように~♪

2012年9月24日月曜日

Hatha Yoga class

みなさん、こんばんは☽

今日はハタヨガ(Hatha yoga)の最初のクラスの日でした。キャンセルもあり、今日ご参加して下さったのはお一人でしたが、最後はとっても喜んで帰られたので、私も嬉しかったです♥
クラスの前に色々お話ししたのですが、共通点が多いのに二人でビックリ☆ お互いに引き付ける何かがあったのでしょうね(^_-)-☆ お話してて楽しかったです。
ヨガは久しぶりと言う事でしたが、呼吸の音も聞こえ、ご自分のペースでされているのが良く伝わってくる時間でした。
頑張り過ぎず、今日の自分の体に耳を傾けられてて、私も穏やか~にクラスを進めていくことができました<(_ _)> また、機会があればご参加くださいね。今日は本当にありがとうございました!

ハタヨガの「ハ」は吸う息・凝縮・太陽を表し、「タ」は吐く息・拡大・月を表します。月と太陽などのように、相反する二つのエネルギーのバランスを調和させるという意味です。これらはサンスクリット語になります。
ハタヨガは自らの心を見つめて、自己を内なる世界へと導く事を目的とします。そのための1つの手段として、呼吸法やポーズを組み合わせているわけです。ハタヨガはいわばヨガの最も基本的なスタイルともいえます。
一つ一つ丁寧にポーズをとっていき、呼吸に重視したクラスを行っていますので、ヨガが初めての方や体が硬い方にもお勧めのクラスです。
もし、ご興味があればエリまでご連絡くださいね。

タルトを作る為にアーモンドミルクを作った残りが冷蔵庫にあったので、スムージーを作りました☆
バナナ&ブルーベリースムージー☆
材料(2人分): アーモンドミルク コップ2杯分・ バナナ2本・ ブルーベリー
大さじ2・ ステビア2~3滴 
これらの材料をブレンダー(ミキサー)でミックス! グラスに移して、スピルリナをトッピング(^_-)-☆
エナジー補給にもミネラルも採れる体が喜ぶスムージー。味も美味しかったです♪

※スピルリナ・・・ 一番多く含まれている栄養素はタンパク質で、乾燥したスピルリナであれば、約6~7割がタンパク質です。これは、大豆や肉類と比べても、はるかに多い含有量です。
また、この他にも、必須アミノ酸が9種類、各種ビタミン、ミネラル、フィコシアニン、葉緑素(クロロフィル)など、実に多くの栄養素が含まれています。 味は海苔(海の香り)みたいな味です(^_-)-☆

ブログを見て下さっている皆様が、明日も楽しい1日を過されますように~(^O^)/

Raw Peach Tart

みなさん、おはようございます☀
朝も肌寒くなり、暑くて寝苦しい事もなくなりました<(_ _)>みなさんも、良く眠れましたか? 昨日作って、冷やし固めていたタルトを朝、冷凍庫から出して、朝ごはんに食べました☆
段々と上手くなっていくような気がします(^_-)-☆(自己満ですね 笑) 今日のタルトはピーチタルト!
フレッシュのピーチは本当に美味しい!大好きです。
ピーチタルト(^_-)-☆
 朝から元気いっぱい(^-^) 今日の朝のハタヨガクラス、楽しんできます♪みなさんも、今日1日楽しい時間をお過ごしくださいね~(^O^)/

2012年9月23日日曜日

日曜の朝ごはん

みなさん、こんばんは☽
今日のお天気も秋晴れでしたね~☀ 今日はゆーっくりとお家で過すことができました。先週もその前も日曜日は何かと家を空ける事が多かった・・・・。なので今日は朝からフルーツをRaw チョコに付けていただく朝ごはんにしてみました。
Facebookで私のRaw food teacherであるノリ先生が作っていたのを見て、あ~食べたいなと思い、早速、作ってみました!朝から、元気!体も喜んでいましたよ(^_-)-☆
Raw chocolate dip
 今日のフルーツはバナナと桃にしました~!!桃とRaw chocolateがたまらなく合います☆美味しい~♪ぺロリといけましたよ(^_-)-☆
 明日は、ハタヨガビギナークラス初です!楽しみだな~♪明日ご参加してくださる方々、宜しくお願い致します(^-^)一緒に楽しみましょうね。

ブログを見て下さっている皆様が明日も楽しい1日を過されますように~(^O^)/

2012年9月22日土曜日

nico ドーナツ

みなさん、こんばんは☽
もう朝晩と涼しくと言うよりは肌寒くなってきましたね。こういう時に体調を崩しやすくなるので、お互いに気をつけていきましょうね~。
今日も朝から挟間クラス、その後大分クラスとヨガをみなさんと楽しみました♪今日もご参加して下さった皆様に感謝です☆ 
今日は、大分クラスにご参加してくださったYさんより、nicoドーナッツをいただいちゃいました!(^^)!
由布院に本店を構えているこのドーナッツ屋さんですが、大分市にも、調べると東京にも支店があるみたいですね(^_-)-☆
由布院へ行った時に1度ここのドーナツをいただきました。優しい味わいで何個もいただけちゃうほど!その味をまた味わえるなんて~嬉しい☆ Yさん本当にありがとうございました!!
ここのドーナツの特徴として、国産の16種類の雑穀や由布市産の大豆を丸ごとペーストにして生地に練り込み素材をできるだけ生かしたシンプルなドーナッツであります。
キナコミルク・黒ゴマ・プレーン・はちみつかぼす
 素朴で優しい味わい、いくつ食べても飽きないドーナツ!いただいたYさんそっくりなドーナッツでした(^_-)-☆ありがとうございました~(^O^)/ みなさん、優しくてその優しさに甘えてしまっておりますが・・・・ごめんなさい。いつもいつも、ほんとうにありがとうございます。皆様のその優しさに救われています(^-^)
これから、どんどん寒くなっていきますが、ヨガで体の中から温まり、心も温かくなりましょうね♥

そうそう、こんばんはサラダの中に“ドラゴンフルーツ”を入れて食べました~♪美味しかったです。
7月~11月頃までが旬らしいですよッ☆
  ドラゴンフルーツの主な栄養成分はカリウム、ナトリウム、マグネシウム、葉酸、繊維、ビタミンB1,B2,があって、ダイエット、美容に効果的です。
栄養成分では、ナトリウムの排泄を促すカリウムが多く含まれているので、高血圧予防に効果が期待できます。葉酸も比較的多いので妊婦の方や貧血気味の方にもお勧めできます。さらにはポリフェノールまで含まれています。
ダイエットにおいて、ドラゴンフルーツも水溶性繊維が多く含まれます。繊維質はおなかの中で、19倍から15倍に膨れ、空腹感を抑えるので、ダイエット中の方に最適らしいですよ☆
見た目もかわいいでしょ(^_-)-☆ふふ
癖のない味なので、色んな料理に合うんじゃないかな~と思います。もちろんそのままでも美味。

それでは、引き続き楽しい週末をお過ごしくださいね~(^O^)/

2012年9月21日金曜日

桃華流水(とうかりゅうすい)

みなさん、おはようございます☀
今日も秋晴れですね~。ほんとに朝晩と肌寒くなり、体調崩されないように、気をつけて下さいね!

木曜日にヨガ仲間のTamaki先生と園田先生と、大分市戸次(へつぎ) にある、レストランへランチデートへ行ってきました。そこまで行くにはやはり・・・車が必要です<(_ _)>
お二人は私が働いているスポーツジムで一緒に働くヨガのインストラクターの方々。とっても優しくて面白い!!一緒にいて笑いが絶えません(^_-)-☆
そのメンバーで出掛けてまいりました。楽しかった~そして美味しかったです。
お店の前でたまき先生と園田先生♥かわいい二人!!

達筆で読めず・・・笑 (お店の看板)
お店の名前は、“桃華流水” 地元の有機素材で作られた食事やスイーツが楽しめるレストランです。 
お店の中に入ると、外観とはまた違う空間がありました!
お部屋はヨーロッパ調の家具たち

ひょうたんの形をした、おしぼり置き??!かな~!(^^)!
 今回はゴボウを使ったランチでしたよ。
ごぼうとお野菜のコース料理☆
まずは・・・・
ごぼう豆腐 

押麦のリゾット風 

ごぼう一本揚げと季節野菜の天ぷら
お豆腐と有機野菜のサラダ
放牧豚ロースヨーグルトスパイシーソース
 優しいお味の・・・
麹漂う味噌入り冷や汁
 〆に・・・
ごぼうクレームブリュレと
 とうもろこしアイスのアラモード& 戸次ごぼうコーヒー
ごぼう尽くしで、しかもそのごぼうが美味しいんです♥は~幸せな時間でした♪ 美味しいお料理とガールトークで、4時間半も寛いでおりました<(_ _)> お店の方には申し訳なかったな~と思いましたが、とっても楽しい時間を過すことができました!!
連れて来てくださった、たまき先生&園田先生に感謝☆ また、行きましょうね~♪
左:たまき先生 後ろ:園田先生 右:えりです(^_-)-☆

ブログを見て、気になられた方は是非、行かれてみてくださいね~!(^^)!とても満足できると思いますよ(^_-)-☆
それでは、今日も1日楽しい時間を過されますように~(^O^)/

2012年9月19日水曜日

アボガドチョコレートタルト(Raw cake)

みなさん、こんばんは☽
今日は、アボガドチョコレートタルトを作ってみました。トッピングに旬の果物、いちじくをのせて~♪
雑でごめんなさい・・・(・。・; 

小分けして、冷凍庫へ~♪
 材料☆
タルト生地 くるみ・・・ 100g  乾燥ココナッツ・・・ 30g デーツ・・・50g (7~8個) 
水 ・・・1/4カップ

アボガドチョコレートクリーム  アボガド・・・大1個 ローカカオパウダー・・・30g 
ローアガベネクター(orメープルシロップ)・・・1/2カップ バニラエッセンス・・・小さじ1

トッピング いちじく

明日は、ヨガ仲間のT先生とS先生と私の3人で、ランチデートです♥ 楽しみだな~!(^^)!
ランチの模様もブログに載せますね~♪
 ブログを見て下さっているみなさまが、明日も楽しい1日を過されますように~(^-^)

2012年9月18日火曜日

Jason Crandell(ジェイソン・クランデル) WS

日曜日に、Jason CrandellのWSが福岡であったため、行ってきました。
彼との出会いは、2011年の8月。今回で彼に会うのも3回目☆ 彼のWSは大好きで日本へ来るたびに受けに行っています。
彼は 「次世代を担うヨガ指導者」の一人に挙げられ、ヴィンヤサヨガへのユニークで効果的な取り組み方が、高く評価されているアメリカ人ヨガ指導者。熟練した視 点に基づいて、アサナに正確に丁寧にアプローチしていく流動的で独創的なシークエンスによって、ジェイソンのクラスではどのレベルの生徒も、深く、ゆっく りと、心と身体に意識を向けながら練習を行うことができます。ロドニー・イーや、アイアンガーヨガの伝統を継ぐラマナンド・パテル等に師事。西洋と東洋の 哲学を研究しながら、アライメントや気づきを重視し、それらを独自の方法でヴィンヤサヨガに取り入れながらの彼のクラスは楽しいし、気づきをもたらすことのできる時間だと思います。

さてさて、今回は呼吸についてのWSでしたよ!(^^)!
まずは、彼のお話し(解説)から、難しいことが難しい事でないように、すーっと耳に入ってくる感じです。わかりやすい言葉で話してくれるので、理解がしやすい。
今日のポイントは呼吸をどこへ送るかでした。
呼吸のエンジンの役目である横隔膜の話から入り、呼吸のスピードを担っている(コントロールする)喉の話しなど、体を動かす前に、まずは解説から。
彼が伝えたかったことは、(ヨガでの)呼吸は無理やりするのではなく、ただ横隔膜を動かせば良いという事。
吸う時はゆっくり、優しく胸郭を広げていく。そうすることで外気が自然に入ってくる。吐く時には、息を手放していく感じ~と2時間半のWSで幾度となく言われていました。
呼吸は意識してアサナ(ポーズ)をとっていますが、きついポーズ、困難なポーズに向かった時に、呼吸を止めている事が多々あります。私もそうですし、15年ヨガをしているジェイソンでさえ、呼吸を止めている時があると言われていました。
気持ちの良い呼吸を、困難な時こそ続けていきたいものですね。クラスでは先生の呼吸を続けて~の呼びかけにハッとする時があります。クラスの時に、忘れていたらまたリズムのある呼吸を続ければいいのです。
呼吸は人間が生きていくうえで重要なもの。息を吸う吐くといった当たり前の動作を意識的におこなってみるのも、自分の呼吸がどんなものか、浅いのか深いのかと言った事に気づかされるかもしれませんね(^_-)-☆
気持ちの良い呼吸を続けていきましょう☆
WSの前にパチリ☆
次、ジェイソンにお会いするのはいつかな~♪ また、機会があれば彼のヨガをまた受けたいな~と思います。
今回お世話になりました、リアンさん、ジェイソン先生、通訳をしてくださったエリさん、一緒に勉強したみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました♥
素晴らしい時間をみなさんと共有できた事に感謝したいと思います(^-^)

Raw cake 再現

やっと、ほんとにやっとRaw cakeを作る事ができました。何回も福岡のRaw food WSに足を運び、自宅で再現したのはグリーンジュースやサラダのみ。
せっかく、何度もお勉強しに行っているのに、自宅で再現しなくていいのか私??自問自答で、重い腰を上げました(^_-)-☆
まずは、この前のWSで作った、ジャーマンチョコレートケーキを作りました。下の生地が思うようにできなかったのが残念でしたが、味は最高に美味しかったです。(自己満です(^_-)-☆)
フレッシュピーチをのせて~(横にあるのはたくあんではないですよ~笑 ピーチです)
それから、今日作ってみたのは、バニラチーズケーキ☆
今回は、下の生地もバッチリでした。作ってみなさまにお配りしたいほどの出来だったのですが、何せRaw cakeなもので、長時間外に出しておくと、じわ~っと溶けてしまう始末。このケーキはお配りできませんでした。

 今から作ろうとしているのは、タルトなので上手くいけば、みなさまにお配りしようかな~と考えております♥
気に入っていただけると幸いでございます<(_ _)> 

いただき物

みなさん、こんにちは☀

今日は天気が回復して一安心ですね。昨日の台風が嘘のように今日はとてもいい天気。はりきって朝から洗濯しました!
3連休でしたが、生憎のお天気でお家でゆっくり過された方もおおいのではないでしょうか?
私は、土曜日は挟間クラス・大分クラスとヨガの1日を過しました。とても楽しい時間でした。みなさま、いつも本当にありがとうございます。
挟間クラスに来て下さっている、大西さんよりお手製“おはぎ”いただきました。3種類のおはぎ!!
感激(大西さんのおはぎは巷で美味しいと人気です(^_-)-☆)。お店のように目も楽しめ、味も最高に美味しかったです☆ うわさ通りの美味しさにビックリ!!上品な甘さでパクパクいけました(^-^) 
大西さん、ありがとうございました~♪
きなこ・黒ゴマ・小豆☆あ~美味しかったな~♪
そして、さちかさんより無農薬のお野菜をいただきました!さちかさんのお父様が丹精込めて作られている無農薬野菜。 無農薬ってこの辺でなかなか手に入らないので、嬉しくって嬉しくって♥
ミニトマトと茄子をいただいたのですが、これが元気いっぱいの野菜達。見た目でも元気だな~とわかるほど。ピチピチした野菜達でした。
新鮮で甘くておいしかったです。ありがとうございました!!お父様にもありがとうございました(^-^)<(_ _)>
みなさん、ほんとうに優しい方々ばかりで、ありがたいな~♥みなさん、大好きです!!


2012年9月9日日曜日

瀬会海水浴場(ぜあいかいすいよくじょう)

みなさん、こんばんは☽
週末はどう過されましたか??ここ大分では、日曜日はとてもいい天気でしたよ。なので、土曜に引き続き、日曜日もお出かけしました。
Yogaの先生のMさんと一緒に、大分県佐伯市にある“瀬会海水浴場”に行ってきました。Mさんの運転で!!しかも瀬会海水浴場は、彼女のお勧めの海(^_-)-☆
Mさんは、とても優しくそしてチャーミングな女性です。ナチュラル志向で一緒にいてとても、心地が良く、彼女のお陰で私の心まで浄化されそう♪彼女は無農薬の野菜や果物そしてお米と幅広く作られています。沢山のハーブも栽培されるそうです!
この日も彼女が作ったスイカを持参。もちろん有機野菜です(^_-)-☆優しい甘さで、白いところまで柔らかく、すべて食べてしまう勢いでした(^O^)/ ほんとに美味しかった~。
写真を沢山撮ったのですが、すべて載せようとしたら恐ろしい長さになりそうなので、ここはいい写真を厳選して載せますね~。

この瀬会海水浴場は瀬会公園の中にある海水浴場で、波が穏やかで水質もよく、「快水浴場百選」に選定されているそうです。

 Mさんの大切なスイカ~。“畑さんありがとう”と言うMさんがかわいい♥ ほんとに、感謝しながらいただきました☺ 美味しかった~!!
 そして私、初めてのシュノーケリング♥
鼻がもげそう~笑
 気持ちよかった~☆
 海で泳いだ後・・・休憩として、お散歩✿
 太陽に向かって(^O^)/ 
Mさんの相棒、レオン!海を見つめています☆

いい海でした☆とても綺麗で水も冷たくない。凄く楽しい時間を過すことができました。


朝9時ごろから昼間14時30分頃まで、楽しみました☆いや~ほんと、綺麗な海でした。最高な時間をありがとうMさん♥
また、行きたいな~♪
海を後にして・・・・最後は、またまた彼女のお勧めソフトクリームを食べに~〆はsweetsで!!
抹茶と焙じ茶のソフトクリーム☆
焙じ茶のソフトは初めてでした。香ばしさと苦みがありとても美味しかったです!今日は初めての事が二つもあり、ワクワクドキドキの1日でした。
本当に、素敵な時間をありがとうございました(^-^) 幸せだな~♥
また、明日から頑張って生きてこう(^_-)-☆

ブログを見て下さっているみなさまが、明日も楽しい1日を過されますように。

櫟の丘

みなさん、おはようございます☀
土曜日は、挟間未来館でヨガクラス。その後、由布院の駅近くのイタリアンレストランへ行ってきました。
雨が降らない事を祈りながら・・・・向之原駅から電車に乗り込み、ゆられること約40分、由布院駅到着。
由布院駅からタクシーを使い、10分ほどで目的地のイタリアンレストラン“櫟の丘”へ
 大分自動車道・湯布院インターチェンジのすぐ近く。由布院盆地を、見渡す小高い丘の上にひょっこりと立つこのお店。駐車場には県外ナンバーがずらりと並んでいましたよ。
 着いて、順番を待つために名前ボードに名前を書いて待つ事に。およそ15分ほどで、テラス席に通されました!
店内の席はすぐあきますよと言われたのですが、せっかくだからとテラス席を選び、少しだけど待ってたかいがありましたよ!外の景色を眺めながらの食事は最高でした。
テラス席からの眺め~

ランチタイム~♪
 30種以上の野菜は地元の農園で有機栽培し、その日の朝に収穫したものばかり。バジルをはじめ香草は自家栽培だそうです。
小麦粉、チーズは本場イタリア・ナポリから取り寄せらしいです。
名物は石窯ピザ。クヌギをまきに使い、石窯の中の温度は約500度。ピザはわずか1分で焼き上がるため、生地の表面はカリッと、内側はもちもちとした食感が味わえます。だから、注文してすぐにピッツアがきたのですね!!
しめじとエリンギのジェノベーゼピッツア
季節野菜のトマトソース 自家製リコッタのせ
気持ちの良い景色と風を感じながら、ランチは最高でした。由布院に行かれた際には是非、このお店に行ってみて下さいね~♪
天気が良ければ、テラス席がお勧めですよ(^_-)-☆

引き続き、ブログを見て下さっているみなさまが、楽しい週末を過されますように~(^O^)/♥

2012年9月3日月曜日

志高湖・由布川渓谷

みなさん、おはようございます☀
新しい1日の始まりですね。今日も楽しい日を過していきましょう~

土曜日・日曜日と別府のお友達のお家へ。前のブログでも登場してくれたNちゃんとL氏。彼らのお家に お泊りに行ってきました!
彼らのマンションは温泉が出るんです。高台にある為、景色も抜群☆ もう言う事なしのお部屋です。
いつも行くたびに、温泉道具一式(ボディソープやシャンプー、洗顔、メイク落としなどなど)を用意してくれる、優しい二人♥お言葉に甘えさせていただいております(*^_^*)
いつも、ありがとう。感謝しています!!
彼らとの話は尽きる事がありません・・・とても楽しい時間を過させてもらっています。
土曜の夜も、夜中2時頃まで話しまくっておりました(^-^)楽しかった~♪

次の日、みんな8時起床☀ その理由は、J氏とL氏の大学のアメフトの試合の観戦の為(^_-)-☆
Nちゃんが、朝ごはんの為にパンケーキとハワイアンコーヒーを作ってくれて、食べながらの観戦。
 (女子二人はルールもわかっていませんが 笑)
3時間半~4時間の試合で、結果J氏の大学が勝利でした。長い試合でした~(最後の方は観てませんでしたが・・・)

その後、何も予定がなかった私達。NちゃんとL氏が連れてってくれたのは、別府市の“志高湖”(志高湖は標高600mの高原の小さな湖
湖を周回(約2㌔)する遊歩道もあって、徒歩で約30分程度で1周できます。この日はお天気も良く、涼しい気候。歩くのにはちょうどいい感じでしたよ。キャンプ場もあり、テントも沢山ありました。
家族ずれで賑わっていました!!
心地のいい風に秋だな~と感じさせられる時間でした。


その後、由布市挟間の“由布川渓谷”へ
私が住んでいる所からそんなに遠くないのですが、やはり車がないと行けないような所。
今まで行った事がありませんでした。
正直、こんな近くに素晴らしい所があったなんて・・・驚きでした。
急な長い階段を下り、現れてくるのは・・・
 水の音と共に、大きな岩。壁。岩肌。とにかく、自分の目でみなければ、この何とも言えない感覚は伝わらないだろうな~と感じました。


 とても、神秘的な時間を過すことができました。自然の偉大さにただただ、見惚れるばかりでした。
連れて来てくれた二人に本当に感謝です。
このマイナスイオンをたっぷりと受け、今日からまた楽しく過ごせそうです☆
挟間にお住まいの方、挟間へ来る予定のある方、是非一度足を運んでみてくださいね(^_-)-☆

ブログを見て下さっている、みなさまが楽しい1日を過されますように~(^O^)/