2013年10月11日金曜日

振り返って

みなさん、こんにちは!
台風も反れたとか、反れなかったとか・・・そのようなことを耳にしましたが、秋の季節を楽しんでらっしゃいますか?
ここサンノゼの秋は、朝晩と肌寒いですが、日中にもなると心地の良い天気で外出するのも億劫ではありません。アメリカで初めての冬を過ごすわけですが、私的に寒いのがとても苦手ですが、今回ばっかりは楽しみに待っています。サンノゼの冬はどうかしら~??

寒くなる前に、温かいところに行ったお話を少し。と言ってもロサンゼルスの話です。
今回は、J氏のお母さんのお父さん、私たちにとってはおじいちゃんにあたりますが、そのおじいちゃんが、サンディエゴからJ氏のママの住んでる所(ロス近郊)の近くに引っ越すため、そのお手伝いを兼ねて、ロスへ帰りました。
とりあえず、私たちが向かった先は、サンディエゴ。おじいちゃんが住んでる所へ。おじいちゃんの80年分の荷物、思い出を車に積み込むために行ってきました。ですが、その引っ越し日の2日前にサンディエゴ入り。親戚のお家にお邪魔して、サンディエゴを楽しみました♬ 
サンディエゴと言えば、サンディエゴ動物園だ!!と言うことで、動物園へ。私は動物園がそんなに好きではないのですが、親戚の方々が私達に楽しんで欲しいということで、チケットまで購入してくださっていたのです。それはもう行くしかありません。
とても、天気が良く気持ちの良い風が吹くなか、サンディエゴ動物園へ♬
チャリの方は知らない方です(*´▽`*) へへ
とーっても広い、動物園で園内はバスのツアーもあっています。たくさんの家族ずれの中で一緒になって動物を見てきましたよ。 子供たちの興味津々の眼差し、興奮して雄叫びを上げる子供たちを見ていると、何とも言えない感情がこみ上げてきました。 どうしても、動物園の動物を見ると、可愛そうで。そういった目で見るべきではないのかもしれないのですが、本当にこの動物たちは幸せなのか・・・・と思ってしまいます。でも、人間によって育てられ、健康管理も定期的におこなっている彼らを、今更自然に返すのも、残酷なのではないだろうか。と色んな思いがこみ上げてきます。
こんな事を、思わず楽しめばいいのかもしれないのですが・・・・・














とてつもない広さなので、こういった移動手段もありました!ドキドキの乗り物でしたが、J氏は横で飛行機と並ぶ教会をカメラに収めていました~ひょえ~(*_*) 
4回ほど、移動で使いましたが、地に足がついていないって、とっても不安ですね。なれなかったです(+_+) はは








 親戚のおじさんが、夕焼けがとても綺麗だから、見るべし!との助言通り、夕日が沈む前まで動物園にいました。オレンジ色の夕日はとても綺麗で、夏から秋に変わっていく空気を感じました。

その次の日も、サンディエゴを満喫、小さなアートギャラリーに行きました。地元のアーティストの方々が、週末になると個々の作品を展示。見に来るお客さんもガラス作品など体験できるスペースもありましたよ!可愛い町並みだったので、お邪魔してきました。





かわいい作品をみて、楽しみました。ガラス体験はしませんでしたが、してる方がいましたよ!とっても熱そうでした゚(゚´Д`゚)゚ 

アートギャラリーを後にし、ウロウロしていると、またまた面白そうな事があっていたので、お邪魔してきました。
何だか行ってみたくなるような名前でしょ(^_-)-☆
昔の町や人、建物を再現したところでした!



で、自分の感性で新しい言葉を作っちゃおう~!と言う、お姉さんにのせられ、J氏言葉を作っていました☆

















お姉さん『おー!うまいこと作ったね~』とおっしゃっていました。J氏、よかったね(^_-)-☆
右の写真は、みんなが作った言葉を載せ、辞書を完成させる??!だったと思います。 手が込んでいましたよ!

色んな場所で、演劇やスピーチなども、昔ながらにあっていましたよ!これは何??と思ったので、1枚パチリ☆
子供たちが一緒に写真を撮る中、私も入っちゃおうかな~なんて思いましたが、とどまりました(^_-)-☆
 お土産屋さんで、可愛いもの見つけたので・・・・・
















 右:パドマアーサナ(蓮華坐) 左:ヴィラバドラーサナ1(英雄のポーズ1) 思わず、写真撮りたくなりました。



そんなこんなで、2日間のサンディエゴ観光を満喫し、次の日はサンディエゴから、ロスまでの引っ越しお手伝い!前日の夜に引越しの荷物をバンに詰め込み、準備完了。次の日は朝早く起きて、親戚のおじさんと、おじいさんと4時間ほどのドライブ!
昼頃、無事到着。おじいさんの新居に荷物運び、半日がかりで引っ越しが終了。その日の夜は私も、J氏も早めの就寝☪ 

そして、次の日J氏と、J氏の弟とそのフィアンセ4人で、海に向かいました!
サンタ モニカ
 青い空、燦々と降り注ぐ太陽!これこそ西海岸ですよね(^_-)-☆ 
ここに来たかった訳は、ローフード屋さんが何件かあり、その一つに行きたかったから!そして、久しぶりにグリーンジュースを飲みたかったから。ヽ(*´∀`)ノ 幸せ~♡ 連れてきてくれた、弟とフィアンセに感謝。

M.A.K.E
最初はグリーンジュース!


前菜!いろんな種類を食べたかったから、一人一品!
すべて美味しかったのですが、私が選んだケールのサラダ、最高でした。元気いっぱいの野菜に、どきどき。        
 次は、メンイ!また一人づつ注文♡




すべてが野菜そして、ローフード!メニューには、人参のニョッキ、ピザ、ブラックペッパーヌードルなどなど、聞いたことがある名前。J氏の弟とフィアンセがえ?焼いたり、煮たりしてないの?うっそー!!というほど。とても美味しくいただきました。
また、サンタモニカに来た時には、別のお店にも行ってみたいな~♫

終盤は、ゆっくりと両親の家でくつろぎました。家族はいつもどこにいても、快く迎えてくれる!大好きなホッとする場所です。日本の家族もここアメリカでの家族もどちらも大好き。ありがたい存在だなと家族に会うたびに再確認。いつも、ほんとうにありがとうございます。

おうちのお庭で、ヨガをしたり、バスケしたりして、時間を過ごしました!ココちゃんも不安げな顔で見つめてきますが、大丈夫、心配ないよ!と言ってあげます。そうすると、ペロペロしてきてくれます。癒されるひと時です。

















右の写真は、某ヨガウエアショップの広告でモデルさん達がしていたポーズを二人で再現。モデルさんのようにはいきません・・・・笑 
でも、楽しかった~♫


10日間あっという間でしたが、今回も心もカラダも喜ぶ旅でした。

みなさまにとっても家族や、自分と関わってくださる周りの方、また改めてありがたい存在なんだなあと感じて欲しいなと思います♡

長くなりましたが、最後まで見てくださってありがとうございます!みなさまにとって、今日という日が平和でありますように~

2013年10月9日水曜日

最近

みなさま、ご無沙汰しております。えりです☆
あっと言う間に気づけば、最後にブログを書いてから、2カ月が経とうとしていました・・・・。これでは、みなさまに忘れられちゃう( ;∀;)と焦りを感じ、久しぶりにブログを書いています。

アメリカへ引っ越してきて、5カ月経過。そろそろ6カ月になろうとしています。最後にブログを書いた時には、居候生活中でしたが、先月9月7日に、自分たちのアパートへ引っ越すことができました。彼の仕事が決まり、あっという間にアパートも決まり、すぐさま引っ越して、本当の意味でのアメリカ生活が始まりました。サンフランシスコのお友達のアパートを抜け出し、今はサンノゼにいます。サンノゼはサンフランシスコから、電車(特急電車)で1時間半、南に下った位置にあります。よく耳にすると思いますが、シリコンバレー(IT企業が多く集まる)の中心的都市です。
街はとてもきれいで、人もあたたかく、フレンドリーな方々が多いです。ライトレール(路面電車)が街を走り、バスと同じぐらいもしくは、それ以上に利用者が多いように感じます。
私たちが住んでいるところは、サンノゼのダウンタウンまで歩いて20分ほどの所です。歩いたり、ライトレール(路面電車)やバスを使ったりとその時に応じて、交通手段を選んでいますが、ほんとに簡単で便利です。
サンノゼ空港も近く、観光しにくる友達には便利だと思いますが・・・・住人にとって朝早くから、夜は11時ごろまで、ジェットエンジンの音は困りものです。すごい音がするな~と見上げると、飛行機が頭上を飛んでいます。最初、このゴーーーーー!っという音にびっくりして、夜も眠れなかったですが、すぐ慣れました(^_-)-☆ショッピングセンターで、たまに、びっくりさせられますが・・笑 
今まで考えもしなかった事、飛行機って、こんなに毎日毎日、いくつも飛ぶんだな~と驚かせれています!
私たちが住んでいるアパートは4世帯の小さなアパートです。ごみの日も決まっていて(1世帯につき1つのごみ入れをいただきます。外専用)、ごみの日の前夜にアパートの前の通りに置くのですが、いつもどなたかが、4つのごみ入れを出してくれています。いい方々ばかりのアパートで安心しています。 ご近所さんで助け合って、情報交換の場をネットで作られているのですが、私たちが引っ越してきて1週間後、このグループに入りませんか?のお誘い葉書がきました。早速ネットで検索。内容を知って、即グループ入り。今では色んな情報を見たり、書いたりしています。ご近所さん同士が協力し合って良い街づくりをしようと動かれてるのには、感動。とってもいいことだなと思いました。
ご近所さん繋がりで思い出したのですが、今月31日はハロウィーンですね。そのパーティを開くので、良かったらボランティアなどしてくれないかと、子供たちやご近所グループの方々が、玄関先まで来てくださいました。この辺りのみなさんに声をかけているらしく、このアパートまで来られたみたいでした。
イベントがあるときは、みなさんに声をかけて、了承をいただき、この通りだけ車、進入禁止にして、イベントを楽しむ様子。なんて素敵なんだろう!子供たちは安心してイベントを楽しむことができるわけです!そんな粋なはからいに、私達夫婦もイベント参加、ボランティアをすることにしました!
その日の事も、また改めてブログでお知らせしますね! 本当の生活だ~なんて、二人で盛り上がったりしています。

彼は、朝7時ごろ仕事へ出掛けていき、帰りは夜7時頃に帰宅。残業すると8時になったりしていますが、彼もまた仕事が楽しいみたいで何よりです。はりきって毎日出掛ける彼のうしろ姿をみて、感謝の気持ちがこみ上げてきます。仕事探しの経過を見てきた分、彼の頑張りに頭が下がります。尊敬しています。
その姿をみて、私も1日でも早く自立できるよう頑張っていこうと、勇気をもらっています。
今の私は、彼と共に起きて、お弁当を作り、そして彼を送り出してから、30分ほどゆっくりとして、その後1時間~2時間のヨガ。そして、街の図書館であっている無料の英語レッスンへ。朝から行って、大体、帰りは昼過ぎの2時や3時ごろです。
毎日この繰り返しですが、たまにヨガスタジオに行ったりして、違う空気を感じています。お邪魔させていただいてるのは、BE THE CHANGE Yoga & Wellnesというスタジオです。全てのクラスがドネーションシステム。私はここで色んな意味で勉強させていただいています。
11月から本格的にヨガスタジオへ通う計画ですが、未定です。なぜかというと、ジャパンセンターやお寺、教会へのボランティアでのヨガレッスンの申し出、大学の英会話教室の願書提出、そしてサンノゼのアニマルケアーセンターへのボランティアの申し出待ちの状態なのです。今後どういった感じになるのか見当がつきません。ですが、毎日に感謝し、楽しく過ごそうと思っています。

長い間、ブログを疎かにしていてごめんなさい。また、時間を見つけてブログを更新していきたいと思っていますので、みなさま宜しくおねがいいたします♡

毎朝の私の癒しの場所❤(家具が入る前に撮影しました)
大好きな場所❤
 そして、昨日J氏がバラの花束を買って帰ってきました。しかも、花瓶付!7日は私たちが付き合い始めた日で、毎月7日は盛大ではなく、花をくれたりとか、私が少し料理を頑張ってみたりと言う感じで、密かにお祝いしていたのですが、アメリカへ引っ越してきてからそんな余裕や、時間がなく二人とも、忘れていたのですが、彼が仕事も見つけ、心にも余裕ができたとのことで、久しぶりにお花をプレゼントしてくれました。嬉しくて、ブログにまで書いちゃいましたが。お花を貰うのって、やっぱり嬉しいですね(*´▽`*) 

久しぶりにブログを書くことができて良かった~。みなさまどうか体調崩されないように、今日も楽しくお過ごしくださいね。あ!台風直撃だと聞きましたが、大丈夫でしょうか?みなさん、気を付けてくださいね~。