2013年12月24日火曜日

Hobby


義母の趣味は、飛ぶこと、空。この二つの言葉がしっくりくるかも。とにかく彼女は、アクティブ!
私達を彼女の趣味に連れて行ってくれるのですが・・・正直、私は無理です 笑

クリスマスの時期で、今J氏と二人で実家に帰ってきています。昨日も家族と、いとこ達とブランチをしました。

その後、義母の趣味を見に行くことに!今回は彼女もただ見るだけだから、みんなで見ましょうって。ワクワクしてるのが私にも伝わって、行こう行こう!!になりました。


彼女の昔の夢はパイロット。エアフォースの学校にもいっていたというから、びっくり。でも、途中で結婚し子供を授り、違う夢へと変わっていったようですが・・・・。今は子供たちも巣立ち(J氏たちの事ですが・・・(^_-)-☆)自分の好きな事へ、時間をかけれるようになった彼女。イキイキしてて、見てると元気になります♡
昔の夢がパイロットと言うだけあって、空や飛ぶことが好きで、彼女は時間があればスカイダイビングをしに行っています。
昨日も、彼女が行っているスカイダイビングスクールへ。みんなで行ってきました☆


 

あんな、小さな飛行機!大丈夫??!私、わけが分からない心配をするも、義母は『ほら、みんな飛行機からジャンプして落ちてきてるよ~』ってワクワク顔で空に向かって指さしていましたが、遠すぎて私、見えませんでした。

大体、インストラクターと生徒さん合わせて8人グループで乗り込んでいきます。その後10分かけて、上空までいき、5~8分で下まで降り、合わせて20分程度で一回のジャンプは終了するらしいです。

それを何回も何回も繰り返し行うんですって。この日も、何組ものグループが繰り返していました。

スカイダイビング後の一コマ 
 青い空に、レインボーカラーが映えていました!


インストラクターと生徒さん二人で降りてきてるところ~♬

義母は終始興奮し、見てるとしたくなる~と言っていました。ですよね、好きなことは見てるよりする方が断然いい!彼女が『今度一緒にどう??』って言ってたけど、私・・・・絶対に無理。はは

でも、するのは無理ですが見ているのは楽しかったです。
なので、いつか義母に誘われたら、一緒に行って、彼女の楽しそうな顔を見ているのもありかも(^_-)-☆

ところでみなさんの、趣味はなんですか~??

2013年12月21日土曜日

Christmas In The Park


昨日は、J氏の仕事が定時に終わったため、San Jose ダウンタウンへ行きました。
クリスマスシーズンに登場する、アトラクションや、地元の企業や学校の生徒たちが作ったクリスマスツリー(500個以上のクリスマスツリーがあるみたいです。)を見てきました。1月1日まであっているみたいなので、お近くの方、子供さんがいらっしゃるご家族の方、行ってみてくださいね♪ 子供たちは絶対に好きだと思いますよ(^_-)-☆


60ft(18m)大きなクリスマスツリーにも会いました。

広場の入り口では、クリスマスに因んだ上映会もあっていました。子供たちも真剣に見入っていましたよ!


キャーキャーと楽しそうに騒ぐ子供たち。町全体が色んなイベントを行い、もっとより良い街にすべく、頑張ってるんだなと感じました。子供たちが楽しくする姿を見ていると、ご両親はもちろん、他人の私達まで嬉しくなりますね。素敵な企画だなと思いました。


観覧車。J氏『これ、乗ろうか??!』あれも、楽しそう♬ これ、乗ってみる?と色んな乗り物に興奮気味。彼も子供たちと同じぐらい、はしゃいでいましたよ☆
しかし、観覧車は少し小さめなので、回転が速いきがしたのは私だけかしら・・・?なので、乗るのは遠慮させていただきました 笑


その、観覧車の下には・・・・・・サンタさん。なぜか、スターウォーズのライトセーバーを持っていました。




グルグルまわってる~♬




こっちもまわってる~




この他にも、たくさんの乗り物がありました。しかも、ダウンタウンのど真ん中の広場であっているので、交通の便もいいし、遊びに来やすいと思います。

最後は、屋外のアイススケートリンク!しかも、異様な光景でした。周りに立っている木は、ヤシの木!



暑いのと寒いのが融合した感じ。面白い光景でした♬

滞在時間は小一時間と少しの時間でしたが、楽しい夜を過ごすことができました。

2013年12月20日金曜日

Communication


買い物や用事を済ませるために平日の日中は一人で行動するのですが、車を持っていないため、移動手段は今も変わらず(日本にいた時と一緒)徒歩です。ただ、日本にいた時と違うものと言えば・・・・生活習慣の違い、今日お話ししたいのはコミュニケーション。
日本でも、挨拶やお礼の言葉、そして通りで人にぶつかったら、『ごめんなさい』などと言った言葉やもしくは、狭い通りで傘をさしていて、逆方向から通行人や車が来た時に、傘を持ち上げたり、斜めに傾けたりといった、行動の優しさ、口には出さないコミュニケーション。色々な形があると思いますが、ここアメリカでもあります。

最近は、友達や家族にアメリカ生活もだいぶ慣れてきたんやない??と聞かれます。確かに、最初来た時よりは、ここのリズムに慣れてきたようにも思えます。
ご近所さんに会えば、軽い挨拶。買い物途中の行き返りにすれ違うビジネスマンや、犬の散歩の人たちとの軽い挨拶(ご近所さんでの出来事)。これら、だいぶ慣れました 笑 心構えができたから(^_-)-☆
が、心構えなしの無防備な時に、バンバンやってくる、言葉の挨拶!不意を突かれること度々。

買い物してると、『ねーねーこの電池なんて書いてあるの?』と尋ねられ、タジタジな私。しょうがないから、書いてある通りに読み上げる。彼女『えー、それは使えないわ~違うのが欲しいのよ~』とスタッフの方を呼び止めてました。
私がレジに並んでると、その彼女が再び私の後ろへ。突然後ろから『そのカードかわいい!』 え?私に話しかけてる?私振り向き、『これですか?あ、ありがとうございます。』と言ったものの、もう少し会話した方が良かったかな?なんて考えてたら。彼女が『メリーメリークリスマス~♬』そして『ハッピーニューイヤー♬』と歌っていました。恐るべし!油断できません 笑

そして、この前、スターバックスのお店の所で、かわいいタンブラーやマグカップが並んでいて、その隣に・・・ん?んん?これ何かな?スターバックスのコーヒーカップ型のキーホルダーかな?なんて見てると・・・・遠くから声が聞こえてきました。『それ、かわいい~❤』 その声の方を振り向くと、見知らぬ女性が私に向かって話していました。レジ待ちの列の中からの一言。私『これ?キーホルダーかな?かわいいですね』というと、彼女『オーナメントじゃないかしら?』だって。 私、そんなところから、話しかけてくるのね~びっくりしました。

こんなことも・・・・街を歩いていると、向かってくる一人のおじさん。ショッピングカートを押しながら向かってきます。途中で私に気づき、カートごと歩道の隅に寄り、私に向かって『どうぞお先に通ってください』という手招きをしてくださいました。だいぶ遠かったため、小走りで彼の横を通り、『ありがとうございます』とお礼を言うと、彼は『メリークリスマス、そしてハッピーニューイヤー』それから『帰り道、気を付けて帰りなさいね~』と言ってくれました。とても嬉しい気持ちになり。知らない私にまで、そんな言葉をかけてくれるんだ~やっぱり、挨拶っていいなって思いました。彼のおかげで、その日、心が豊かになった感じがしました。ありがとうございました(*´▽`*)
 
そんな素敵な事や、ちょっとびっくりするような事が度々あります。 たぶん、頭の中で考えたことや、思ったことを自分の中だけにとどめるのではなく、思ったことを口に出して相手と分かち合う。そういう習慣があるのでしょうね。その、バンバンくる思いにタジタジになる私ですが・・・・これもまた、いつの日にか慣れているのでしょう~笑  色んな意味で、毎日勉強させてもらっています♡

2013年12月18日水曜日

Brenda's French Soul Food


引き続き、サンフランシスコの話になりますが、夜更かしした次の日の朝。
夜更かししたものの(私はそんなに飲んでいなかったので大丈夫でしたが)、サンフランシスコで大変お世話になった、友達夫婦のMとⅠ氏とブランチの約束をしていたので、早く起きて支度。
彼らのお勧めレストランへ行ってきました!

お店の名前は『Brenda's』French Soul Foodと、 その名の通り、濃厚な味のものが多かったですが美味しかったです♬



人気の店とあって・・・・・はい、ここでも待ちました!ボードに名前を書き、順番が来るまでひたすら待つ。でも、その日の天気は晴れ、風もなくお天道様の陽ざしを浴びて待つのも気持ちが良かったです。

どれだけの人が待っていたかというと・・・・・




名前を書き、そのまま系列店のカフェで時間をつぶす人や、1ブロック先のコーヒーショップでコーヒーを買いに行き、コーヒー片手に待っている人もいました。

待つこと、30~40分。名前が呼ばれ、無事にテーブルにつくことができました。
店内はたくさんの鏡や、壁は隣のビルの壁であったであろう痕跡が残っていて、イラストされていたり、かっこいい店内でした。
私が注文したのは、 Creole Veggie Omelette (べジ オムレツ) ここはアメリカ、べジオムレツだけ注文しても、サイドに色んなものがくっついてきます。今回は、ポテトとビスケット(or トースト)!

注文したものが来た瞬間、私:『おお~でかーーーーい!』写真ではわかりにくいですが・・・・




やっぱり、全部は食べきれず、持ち帰る事になりましたが、良い日曜の午後を友達と過ごすことができて、嬉しかったです♬ 

土曜、日曜と良い意味で、刺激的なそして心地の良い時間を共に過ごしてくれた友に感謝。
また、すぐ会う約束を交わし、サンフランシスコをあとにしました。

たまには、街で遊ぶのもいいものですね♪



2013年12月17日火曜日

the City

昨日のブログでもお話させていただきましたが、先週の土曜日・日曜日とサンフランシスコへ行ってきました。
目的は昼間、ヨガ!夜は友達との食事・飲み会!

私達が、日本から最初のアメリカ(サンフランシスコだったのですが)生活の時に大変お世話になった友達夫婦との再会。
彼らが、晩御飯の場所を選んでくれたのですが、その店が世界で1番とされているピザ屋さん!えーーー!世界で??イタリアじゃないの??と一人で興奮。ということで、並びました!たくさんの人たちの中で、並んでピザを待ちました!
私のバカバカ、お腹すいてたし、友達との再会で興奮してたし、世界一のピザだし、ということで写真撮るのもそっちのけ・・・・後から後悔(*_*) ピザの写真もお店の雰囲気も、ピザを作って焼く彼も(店の中でただ一人、彼だけがピザを作り、焼くことができる。ピザの窯も温度調節も彼一人だけが許されていました)、とってなーーーーーーーーい( ;∀;) 

ピザの生地は、薄いのにもちもち。オーダーもピザのみ。ピザで勝負!!的な感じが好きでした。私の文章力がなく、うまく伝えることができないのが、残念ですが・・・・お店の名前だけは覚えています!
お店の名前は『Una Pizza Napoletana』。写真もお店の事も載っているので、興味がある方はリンクを付けていますので、覗いてみてくださいね☆
サンフランシスコに行かれた際は、ぜひ行ってみてくださいね♡
そして、食事の後、サンタコスチュームではなかったですがBarを何件かはしごし、どんどん変貌していくJ氏を久しぶりに見ることができました。楽しい夜でした♬ あ、カラオケにも行ったよ~。
えー、もちろんJ氏、知らないお客さんの前でも堂々と歌っていましたよ(^_-)-☆

これまた写真を撮るの忘れてた・・・・。この日の思い出は胸にしまっておこう~。それもまたよし

Urban Flow

先週土曜日、朝早く起きてサンフランシスコへ行ってきました!
目的はJason Crandell(私の先生の一人です)のWS(ヨガワークショップ)を受けるため。早起きして、Caltrain(特急電車みたいなものです)に乗り込み、発車時間までゆっくりしていると、赤い服着た人たちがチラホラ乗り込んできました。あークリスマスシーズンだからコスチュームきてみんなサンフランシスコへ遊びに行くのね~なんて思っていると、出発時間。
電車が動き出しました。次の駅、そしてまた次の駅と停車するたびに、赤い服の人々が乗り込み、あっという間に、私達が乗っている車両は、サンタさんだらけ~。

私『すっごいね~。サンタさんも飲むときは、トナカイ使わないのね~(^_-)-☆』なんて、何ら面白くもないジョークをJ氏に話す私、隣を見るとJ氏苦笑い。さむい・・・笑 そんな話はさておき、J氏曰く、今日はサンタコン(SantaCon)と言って、サンタクロースの仮装をして街に繰り出し、はしご酒などを楽しむ恒例のイベントが先週末から今週末にかけてあってるらしいです。ここサンフランシスコだけではなく、ニューヨークやロンドンといった世界各地で開催されてるんだって~

そりゃあ、サンタでいっぱいになるわ!と納得。車両は朝からお酒飲んで、クリスマスの歌う人で賑わっていましたが、私達を含め、一般客は少し迷惑顔。だって・・・・お~っきな声で、どんちゃん騒ぎだったんです(*_*) 電車の車掌さんも、『サンタさん達、静かにしてくださ~い』ってマイクで言ってました。
サンタさん、注意されてました(+_+) 
そうこうしていると、目的地サンフランシスコへ~♪3ヵ月ぶりのサンフランシスコ。テンション上がる~♪
電車の中でも、駅ホームでも、街でもどこでも、サンタ!!!写真撮りたかったけど、からまれたらやっかいだなと断念。
また、来年機会があれば写真撮りますね(^_-)-☆

サンフランシスコに着くや否や、その足でヨガスタジオへ~。
初めてのUrban Flow スタジオ!赤レンガがまた良い感じでした!




階段上って、二階がスタジオになっていました。広ーい、スタジオでJ氏も『このスタジオの広さいいね~!』と興奮気味。そう、今回J氏も一緒。

その、広いスタジオでーす!携帯のカメラでは伝わりにくいと思いますが・・・・始まる前のスタジオ内。自然な光がたくさん入ってくる、良い空間でしたよ。




1時から4時までの3時間WS.。2時間強は動き、1時間弱はディスカッションでした。私の普段のヨガ練習は結構ハードな動きが多いのですが、今回はそんな人向けでSlow flow yoga(ゆっくりしたヨガ)でした。毎日激しい動きばかりではなく、たまにはゆっくりとした動きもしましょ。激しいのがいい、悪いではなく、そしてゆっくりな動きがいい、悪いでもなく。ただ、激しい動きとゆっくりとした動きをする中で、感じ方、体の使い方の違いを感じることが大切。と彼は話されていました。
ほんとに、そうだな~と共感。毎日の練習の中で、ビンヤサヨガ(よく動くヨガ)と陰ヨガ(ゆっくりと動くヨガ)を実践していますが、身体が両方大事ということを、わかっているようです。
ヨガだけではなく、日常生活の中でもそういえるのではないでしょうか。

忙しいだけでは、心身ともに疲れ果ててしまいますね。どこかで休憩を取ることを忘れないようにしたいものです。ホッと一息~♪

温かなスタジオで、たーくさんの汗をかき、心も体も浄化された3時間でした。Jason先生、ありがとうございました(*´▽`*)
 

2013年12月15日日曜日

ショッピングカート

San Joseに引っ越してきたとき、生活用品が必要だったため、ショッピングモールへ行き、大きなそして、時には重い商品を購入していました。その時にJ氏が『ショッピングカート買おうよ~』と提案。
ショッピングカート???!ん?どんなもの?便利でおしゃれなのかしら?なんて思っていると。彼が手にしたのは、おばあちゃんたちがゴロゴロしながら歩いてる、あの事??!!!
 真っ黒のショッピングカートを手にし、私のもとへやってきたではありませんか。私『ん~。日本でいう、おばあちゃん達の必需品ね(私的、解釈)。え?これゴロゴロするの?できないよ~』と、するとJ氏『重いものでも、軽々運べて便利よ。買いましょ♡』だって。仕方ないので、購入。
その日も大量に荷物があったため、重宝しました。もちろん、J氏がゴロゴロして帰りましたけどね(^_-)-☆



3ヶ月経った今、私というと・・・・コインランドリーに行くときも~♪






 そして、あんなに嫌がっていた、買い物へ行くときにでさえ~♪






めちゃくちゃ使わせていただいています!J氏、えーーーーーって言ってごめんね。今では、手放せない存在にまでなってしまったショッピングカート。便利です♡へへ

そして、ゴロゴロしていると声をかけられ、『それ、いいですね!どこに売ってるの??!』度々聞かれます。はい!えーもちろんお年を重ねた方々ですけどね 笑 徒歩で移動の方にはお勧めです(^_-)-☆でも日本では無理かな~(*´▽`*)❤

ゴロゴロをレジまで持っていくと、『子供さんいくつ??!』なんて、レジ係の人に尋ねられ・・・私『これ、ショッピングカートなんです~』と答えると、イッケネって顔で、苦笑い。1回ならまだしも、3回は聞かれました。そのたびに申し訳なさそうに謝られ、いやいや・・・そんな丁重に言われても、こっちが困る~。たぶん、紛らわしい色と形なのでしょうね。

3回目の方の時に、ゴロゴロをベビーカーに勘違いされ、ワインを買ったので、身分証明を見せるも、それがグリーンカードだったので、どこから来たのか世間話に発展し・・・・San Joseに来て3ヶ月です~なんて、話していたら、最後に『これ、プレゼント!今度はベビーカーに間違えないように、エコバックあげる。使ってね♪』ってエコバック貰っちゃいました。申し訳ないやら、困ったな~という気持ちやらでしたが。なんだかんだ言って、とても気さくで、気前の良いスタッフの方で良かったです!ありがとうございました(*´▽`*)

その時、貰ったエコバック~♪




みなさんも、ゴロゴロを使用するときは、ベビーカーに間違われないように、気を付けましょう(^_-)-☆

カジュマルの木

この前のブログ(Evergreen)で、私たちのアパートの隣に寄り添うように立っている木のお話をさせていただいたのですが・・・・私、この木の正体を知りたくて、Googleで探すも見つけられず、ブログをかりてこの木の名前を知ってる方を呼びかけたところ。きちゃいました(^_-)-☆
メッセージをくれた彼女は、私の古い友達でKちゃん。お花や観葉植物などに詳しい人なんです!その彼女から、幹の形や葉っぱの具合をみて、『マジョルカの木』だと思うよ~とメッセージがやってきました。ブログを見てくれてるんだ~という思いと、しかも、木の名前まで教えてくれた~という思いで、私嬉しかったです。ありがとーKちゃん❤

さっそく、カジュマルの木を検索してみると・・・・・出てきた出てきた~たくさんの画像が出てきました!
異様な形の幹や逞しい、躍動感を感じる姿。
彼女:『精霊が宿る木・幸福の木とも言われる木だよ~』と教えてくれました。 それを聞いた私、納得!
素敵な木が、隣に立っているなんてやっぱり、このアパートで良かったね~!とJ氏と私、笑顔。

では、もう一度・・・・・




しつこい???!笑

では、ブログを見てくださっている皆様の1日が幸福な気持ちで満たされますように~





2013年12月14日土曜日

回答

前回のブログで最後に“ふざけた”問題をだしましたが・・・・気になっている方の為に(誰もきになってない・・・・)!正解を発表いたしまーす(*´▽`*) 
正解は・・・・・・・・・・・!!!!これだー!





茶碗蒸し☆
ただの、ただの茶碗蒸し・・・・(+_+) でも、素朴ですが美味しい。優しい味で体温まる一品でしたよ。
先日、Tさんのブログを拝見させていただいてた時に、見つけちゃったおいしそーな茶碗蒸しの写真。これ食べたい!と思い、すぐさまNijiyaニジヤ『前回のブログ(Japan Town in San Jose)で紹介させていただいた日本食スーパーマーケット』に直行。その日の晩御飯に登場。
日本にいると、なかなか作らなかったような和食まで作っちゃいます。なかなか食べれないのが、刺激になっているのでしょうか??!

いや~。ホッとした味で美味しかったです!クックパッド様、ごちそうさまでした~!(^^)! 

Japan Town in San Jose

私達が住んでるSan Joseにも、Japan Town(日本町)というエリアがあります。歩いていける距離にそのエリアがあるので、和食を作るときは重宝しています。

 San Joseの街には沢山のアートがあるのですが、その一つにボックスにもペイントしてあります。ここ日本街にも日本っぽいペイントが施されていてます。
だるま!!
 そして・・・
折り紙の鶴
それから、 それから・・・・
 龍って日本ぽい??!中国では・・・??と頭をよぎりましたが、良しとしましょう。
何気ない所にちょっとした遊び心がいいですね(^_-)-☆

で、和食を作るときに買い物に行くのが、Nijiya(ニジヤ)。ほとんどの日本の食材が揃いますが、ちょいとお高めです。
でも、それでも日本食が手に入るのだから仕方ない・・・・・(*´з`)
その近くに、お寺もあります。
 まだ、入ったこともないのですが・・・・いつの日か覗いてみたいと思います。

そして、日本でもそんなに見ないのでは?お豆腐屋さん。私が小さい頃、近所にお豆腐屋さんがあったのですが、朝早くから大豆の良い香りがしていたのを思い出します。
そんな、日本人の方が作っていて販売されているであろう(英語での会話だったので日本人かアジアのどこかの国かは定かではないです)、お豆腐。何度か買っていただきましたが、美味しかったですよ。スーパーで買うお豆腐よりは大豆の味がしっかりしているような・・・感じがしました(^_-)-☆

 その隣に並ぶのは、日本食レストラン『Gombei』。定食屋さんです!スタッフのお母さん方は日本の方で、私が日本人であろうと確認し、日本語でオーダーもとってくれました。元気いっぱいのお母さんたちが働かれています。メニューは本当に、定食屋さんと一緒。焼き魚やから揚げ、うどん、そばなどがあります。
私には、少し濃ゆい味かな??と思いましたが、人それぞれ味覚は違うもの。お店の方々、頑張ってらっしゃいました。


そして、少しですがNijiyaでこんなものが売っています。
みつば・かまぼこ・シイタケ・だしのもと
さて問題です。私は何を作ろうとしているのでしょうか??って・・・・わかるかーい!ヒントが少なすぎ 笑


2013年12月13日金曜日

New apron

私のエプロンは、赤い十字のマークが入ったエプロン。スイス在住のお友達のMちゃんのスイス土産で昔いただいたもの。長い間、使わせてもらっています!ありがとーMちゃん❤


で、最近使いすぎてか、段々とくたびれてきて・・・・新しいエプロンを買いました!え??私らしくない??そ、そうなんです(*´▽`*) ちょっとこういうのも、いいかな~って(^_-)-☆
 これからは、赤いエプロンとこのガーリーチックなエプロンのローテーションに決まり(^_-)-☆二つとも長生きしてくださいませ(*´▽`*)❤


2013年12月12日木曜日

Evergreen

私達がSan Joseに引っ越してきたのは、今年の9月。アパートのすぐ隣に綺麗な木が寄り添っているのを見て、このアパートで良かった~と二人で話していたのを憶えています。
その写真が、前のブログでも載せたと思うのですが、こちら・・・



あったかい日差しのもと、緑力しい姿でした。が、今もその姿は変わっておらず、え??なぜかな?周りの木々は茶色になって冬だなとわかるのですが、この木は・・・・?もしかして、Evergreen(生命力の象徴。強い木)??なんて思って調べたところ、違っていました。Evergreenはクリスマスツリーで使うモミの木の事でした。ってことは・・・この木は??
Googleで調べるもわからず・・・( ;∀;)。もし,どなたか知ってらっしゃたら、教えてください❤
周りの木はこんなかんじです。
普通はこうなりますよね。茶色く葉っぱも乾燥して、散っていく~

ですが、 私達が住んでるアパートの隣の木は・・・・
下からの撮影。黄色もチラホラありますが(^_-)-☆幹にすごい生命力を感じます☆

こんな寒い日も、気温がぐんと下がる夜も、緑力しく、逞しくたっている木に、エネルギーをいただいています!思わず、パチリ☽
ふわふわの殻から、小さな赤い顔を覗かせてる❤かわいい。
みなさまも、寒い季節を元気に逞しく過ごしていきましょうね(*´▽`*)

2013年12月11日水曜日

クリスマスの準備

12月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。みなさま、毎年ながら師走は仕事に、忘年会にと多忙な時期ですね。そんな中、12月のイベントと言えば、クリスマス。日本でも街中やお家の中そして外とイルミネーションでキラキラ。
ここアメリカでもクリスマスの時期の夜はキラキラ。なんだか、メルヘンチック。普段は乙女でない私もときめいちゃう時期です(笑)
買い物の途中で見る、ご近所さんの傑作。初めてこんなにおっきなトナカイさん見ました!
屋根まであろう、でっかいトナカイさん!リボン付けてかわいい♡

ご近所さんのイルミネーション!とても綺麗なので、写真撮りまくり(^_-)-☆色んなお家が色んなイルミネーションされてまーす。寒い夜の道が、また違ってワクワク楽しみながら帰宅。










ここアメリカでは、お家のイルミネーションを各々の家庭で楽しんでらっしゃいます。豪華だったり、シックだったりと色んなイルミネーションがありますが。私だけでしょうか・・・・火事になったりしない?電気代大丈夫?なんて心配したりしちゃうことも度々(^_-)-☆ 大きなお世話ですね♪

先週から私達もクリスマスツリーを出しました。はい、どーん!
 質素~(*´з`)でしょ??! 私がシンプルなものが好きなせいで・・・・ごめんねJ氏。最近になって、このツリーいいね!気に入った。と言ってくれるJ氏。え??ほんと?この質素さに見慣れてしまったのか?慣れとは怖いものです(^_-)-☆ でも、かわいいでしょ♡

みなさんも、ツリー飾っていますか??どんなツリーなのかな~??

冬の野菜

日本では全くと言っていいほど使わなかった、芽キャベツ。ここアメリカではスパーでよく目にします。その甲斐あって、私たちの食卓に出てくる野菜の一つになりました。
芽キャベツってご存知でした?使われてます??私だけかしら?アメリカで知った野菜です(*´▽`*)
『芽キャベツの栄養』
芽キャベツは、ビタミンCを大変豊富に含み、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと比べると3倍以上です。
カロチンも多く含み、ビタミンCとの相乗効果でガンの予防に効果的です。 (カネソ22より)
で、色とりどりの人参に一目ぼれ。即買い(^_-)-☆ 
 みなさんも、寒い冬。冬野菜で風邪をひかない体に!そして、体を中から温めましょう(^_-)-☆

Thanksgiving Day

10月のハロウィーンが終わったなーと思っていると、11月のイベント、Thanksgiving Day(感謝祭)がやってきます。日本の暦では仕事も学校もお休みではないですが、ここアメリカではこの日はお休み。
感謝祭ということで、私は旦那様、日本とアメリカの家族のありがたみ。友達や、私と関わってくださっているみなさま方に感謝したいと思います。
この日は家族で過ごしたり、各々で休みを満喫するようですが、私達は彼の実家であるロサンゼルスへ帰ってきました。本当は12月も実家に帰るし、Thanksgivingは二人でまったりと過ごそうかと話していたのですが、義母からThanksgivingは帰ってきて欲しいとの要望があり、帰ることに決めました。義母が私の為に伝統的なThanksgivingの料理を作ってくれるとのことで、とても楽しみに帰りました。

朝早くの飛行機で帰り、ロサンゼルスに着いたのは7時45分。義母が空港まで迎えに来てくれていました。そして3人でお家へ帰宅・・・・・
玄関を入ると、何とも言えない良い匂いが。彼女は睡眠時間3時間で、たくさんの料理を準備してくれていました。ほんと申し訳ないなという気持ちでしたが、彼女の笑顔、こころのあたたかさに一人ご満悦(^_-)-☆。ママー❤とハグしちゃいました!なかなか、会えない日本の家族や友達。たまにやっぱり恋しくなる時があります。そんな時、アメリカのママやパパ、家族に会うと、心の中にポワッとあったかいものがこみ上げてきて、嬉しい気持ちになります。会えない淋しさやもどかしさが消えていく感覚です。アメリカの家族にも感謝です♡
いろんな事や、人々、家族に感謝した感謝祭(Thanksgiving Day)となりました。本当にありがとうございました。

来年は伝統的な感謝祭ではなく、フィリピン(J氏のママがフィリピン人なのです)の感謝祭かな~?それとも日本??日本ならお寿司と鍋かしら~ふふふ。来年が楽しみだな(*´▽`*)

ブログを見てくださっている皆さんの1日が平和でありますように❤

2013年12月10日火曜日

Christmas party 8x8

クリスマスと言えば、日本では恋人同士でロマンチックに過ごしたり、もしくは友達とワイワイ騒いで過ごしたりといった感じですが、ここアメリカでは家族で過ごします。日本のお正月といった感じでしょうか。
そんなクリスマスの日を迎える前に、会社では会社のクリスマスパーティが開かれます。たぶん、日本で言う忘年会かな?でも、日本の忘年会とは違い、アメリカで会社のパーティーと言えば、家族同伴。ということで、J氏が勤めている会社のクリスマスパーティに行ってきました!J氏の会社のトップの方の最初の挨拶で家族あっての会社。今日はみんなで楽しみましょう♪と色々お話しされていましたが、家族あっての会社というこの言葉にひかれました、この会社のトップの方の考えが素敵だなと感じたこの頃です。
お料理の写真を撮ったので、載せたいと思います。

最初はサラダ!
そして、メンイは4種類の中から選びます。チキン・ビーフ・サーモン・ベジタリアン
私は、ベジタリアンを選びました。
デザートは・・・チョコケーキ❤
濃厚なチョコケーキでした。贅沢な時間を過ごさせていただきました。ごちそうさまでした(*´▽`*)❤

そして、受付時にナンバーが書いてある紙をもらい、プレゼントが当たるかもという受付嬢の言葉に、私達もテンションがあがり、席に着き。食事も終盤になった頃、マイクを持った社長が番号を読み上げ始めました。5人6人とプレゼントを貰う人に拍手を送り。二人で、1000人もいる中で当たるかな?ね~とデザートをつついていると、J氏が雄叫びを上げ、ガッツポーズをとっているではないですか!最後の一人に選ばれました(^_-)-☆ 良かったねJ氏。今年頑張ったご褒美だね♡
年に何回か会社のパーティがあるのですが、今年2回参加。来年もどんなパーティに参加できるのかな~??!楽しみです♪
普段、会えないJ氏の会社のメンバーにも挨拶でき、どんな方々とお仕事をしているのかも垣間見れ、とても楽しい時間になりました。いや~ほんと楽しみました♬ カラオケブースやプリクラ、ダンスフロアー、DJまで!すごかったです♬

ありがとうございました~!!

 ブログを見てくださっているみなさまの1日が、平和でありますように❤