2014年8月24日日曜日

Vinyasa Yoga Basic Class Start


10月3日(金)から❛Vinyasa yoga basic❜スタート

時間:1:30-2:30pm

場所:Downtown Yoga Shala (450 S 1st St. San Jose 95113)

1レッスン: $10  マットレンタル:$1  ※現金のみのお支払いになります。

完全予約制 : レッスンの前日までにご予約お願いします

このクラスはVinyasa yoga ベーシッククラスになり、日本語でクラスが進んでいきます。ヨガが初めての方や、体が硬いと思われている方でも入りやすいクラスです。 異国の地に住み、慣れない環境で心・からだが疲れているなと感じている方、たまには日本語でヨガクラスを受けたいなと思われている方、私と一緒にご自分の心・からだを見つめ、いたわってあげませんか?
ご興味のある方は、Eriまでご連絡ください。(右側のContactからでもメッセージできます!)

Vinyasa(ビンヤサ)とは❛流れの意味で、呼吸と連動して動作をおこなっていくヨガのスタイルになり、比較的運動量の多いヨガであるのが特徴です。ひとつのポーズをじっくりと行いながらも、呼吸と連動しながら連続してさまざまなポーズをおこなうため、インナーマッスルの強化に効果があります。一連の流れる動作が筋肉を緩めて、血行を良くし、全身・五感をフルに動かしながら、自ら元気にきれいになるエネルギーを高めていくヨガになります。

みなさまのご参加、心よりお待ち申し上げております。


日本語でヨガクラスをしたいという私の要望に、快く応えてくださったDowntown Yoga Shala、オーナーのVeronicaに心より感謝いたします。彼女の心の広さ、あたたかさに、心よりお礼申しあげます。
こんな私を信じ、支えてくださり、本当にありがとうございます。
人との出会い、人の優しさ、そして繋がりに感謝。



2014年8月22日金曜日

ご無沙汰しております

気づくと、2014年元旦の挨拶から一度もブログを更新していませんでした。いつも見ていますよーと言ってくださっていたみなさま、本当にごめんなさい。
改めまして、みなさんお元気でしょうか?ここサンノゼも夏です。朝晩は肌寒かったりですが、日中にもなると、陽ざしがじりじりと肌にささり、焦げてるではなかろうか、と思うほど陽ざしが強いです。皮膚のため、日焼け止めを毎日塗っていますが、真っ黒に焼けております。

さて、サンノゼに引っ越してきて、9月で1年になろうとしています。色々ありましたがあっという間の時間で驚いています。その間、悶々としていた感情があったのですが、最近少しづつですが、自分が思い描くような形になろうとしていることが嬉しくて、ブログにも向かうことができたのではないかなと思います。
日本にいた頃、福岡・大分という土地で、ヨガで色んな方々と繋がることができ、心・からだも喜んでいたことを憶えています。アメリカへきて、その様な人とのつながりが、またできたらいいな~と思っていました。
 最初は右も左もわからないところで、消極的だった私ですが、数か月後、ヨガスタジオを見つけ、そこに毎日通うようになり、どんどんと心・からだが喜んでいくのがわかりました。
8年前、私がヨガと出会った時のあの感情が再び訪れたのです。
 心の奥で何だか物足りないな、なんだか淋しいな~と思う感情。その少しの空間をヨガが埋めてくれたのです。やっぱり、私はヨガが好き。ヨガは私の生活の一部だと感じました。
マットの上だけがヨガではないとわかっておりますが、それでも、ヨガスタジオに向かうのは、みんなでアサナ(ポーズ)をとり、ウジャイの呼吸をし、そのウジャイの呼吸音が波動となり、皮膚につたわり、私の呼吸も加わったあの何とも言えない感覚。そのような空気、空間がたまらなく好きです。隣の人の気、みんなの気が一つになり、一体感ができる。繋がっているなと感じる瞬間です。

私の感情はさておき・・・・・先ほど言いました、悶々としていた感情。それは再び、アメリカでもヨガを伝えることができたらいいな、みなさんと一緒にヨガがしたいなーという思いでした。その思いが形になろうとしています。はっきりと決まりしだい、ブログでお知らせさせていただくつもりですので、みなさま宜しくお願いいたします。
今、決まっていることはヨガの開催場所と、Vinyasa yoga basicのクラスを日本語で行うことです。場所は毎日お世話になっている、ヨガスタジオ:Downtown Yoga Shala で開催予定です。

少しずつ、焦らず自分のペースで進んでいこう! これからもどうぞよろしくお願いします♡