2012年1月7日土曜日

七草粥

1月7日、今日朝から頂くつもりでしたが・・・ヨガクラスの後に1年の無病息災を願って七草粥を作って、いただきました~(^_-)-☆

七草粥
現在春の七草はせり、なずな「ペンペン草」、ごぎょう(母子草)、はこべら、ほとけのざ(おおばこ)、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)をさします。7日の朝に七草粥を食べると1年中病気にかからず寿命ものびるといわれています。(http://allabout.co.jp/gm/gc/71843/

3 件のコメント:

  1. 季節ものですねぇ。実はこの七草粥、私生まれてこのかた食べたことがございません。どんな味がするんでしょう?
    日本から離れると食べたくなったりもしますが、今度は材料が手に入りませぬ(笑)
    今年もお互い、健康に一年過ごしましょう♪

    返信削除
  2. 私も一人暮らしを始めてから作るようになりました(笑)
    味は・・・春の味なんて言っちゃいたいところですが、私的に、土みたいな~草みたいな味です(笑)ごめんなさい説明下手で。
    ほんと、お互い健康に過しましょうね~☆

    返信削除
  3. Sakuraさん、いつか食べてみて下さい。私が作るの下手だから、土のような味がしたのかも・・・でも、土の味って??想像しにくいですよね~(^_-)-☆ははは

    返信削除