2013年6月3日月曜日

Paris

ミラノを16時の電車で出発し、パリに着いたのが夜の23時20分。おお~すごい時間電車の中ですごしました。
駅に着いたのも遅く、地下鉄やバスは物騒だということで、比較的評価の良い、パリのタクシーを使い、ホテルへ。
事前に、私たちが24時頃にホテルに着くことを伝えていたので、ホテル側もお部屋を空けて待っていてくれました。(通常は23時までのチェックイン。それ以降にチェックインするためには前もって、伝えOKをもらわなければいけなかったのです)
ホテルは、今までの中でピカイチ。一番ホテルらしい感じ(基準が日本のホテルです。あしからず(´▽`*))。ポットや、コーヒー、紅茶、ハーブティ、ビスケットなども準備されていました。最後のパリのホテルが北駅の目の前で、しかもとても、居心地の良いホテルで安心しました~!(^^)!
24時に着いたので、早くシャワーを浴び、ゆっくりと眠りにつくことができました。
ホテルの中の写真はこの一枚だけでした(*_*)
次の日(日曜日)、窓をあけると、曇り。雨が夕方から降り出すと予報が出てるみたいで、がっくり・・・しかし、そうヨーロッパ!雨でも素敵な街です。
パソコンでパリ滞在中の天気予報を見ると、全て雨ーーーーー( ;∀;) でも、仕方ありません。雨を楽しむしかないのです♬
しかも、夕方まで時間がたっぷり!ということで、パリのお散歩。散策!ほんと、パリは歩くだけでも楽しい街です。見るもの全てが素敵。歴史が残っている街。歴史と共に暮らしているって感じですね。
まずは、教会。日曜日なのでミサがあっていて、ミサに参加はできても観光はミサが終わってからでないとダメだったりするので、事前に確認をしておいた方がいいかも(^_-)-☆ なかなか行く機会がない方は、参加するのもありかもですね。教会によっては観光客の為に、英語でおこなっている時間帯もあるそうですよ!
私たちが向かった先は、ノートルダム大聖堂♬



すごい人の列。あ~また並ぶんだ~と言いながら、待ちました(^_-)-☆
中に入ると、ひろーい!またまたスケールの大きさに驚かされます。このノートルダム大聖堂の奥行は128m、幅40m、高さ33mの堂々たるゴシック様式の建築。建物を飾る彫刻やステンドグラスは重要な美術品ばかりらしいです。この日も、ミサがあっていましたよ。無言で建物の中を見ることができ、もしくはミサに参加してもOKでしたが、私たちは中を見て周っただけでした。







きゃー✿ 素敵。


お寺で焚く線香のような香りが漂い。(お寺の線香の香りが好きなんです♡)癒されました。

その後、歩いて再びルーブル美術館へ。ヨーロッパの旅でパリが初日だったのですが、パリ滞在中にルーブル美術館へ行きました。あまりの大きさに、私たちは半分しか見ることができませんでした。なので、最後の滞在先が再びパリだと分かったいたので、残りの半分をみることに決めていました。
二度目のルーブル。大体の流れがわかり、チケットを購入するのもお手の物(^_-)-☆



まず向かったセクションは、ナポレオンの部屋。

豪華。煌びやかの言葉がぴったりの部屋でした。
すごかったですよ~☆





すべての部屋が・・・・キラキラ、ん~ギラギラの方がしっくりくるかも??!






 いや~ほんとに、すごい部屋でした(*´▽`*) こんなに煌びやかに慣れていない私は、ゆっくりと食事を楽しむことができるかな?と思いました。

次に向かった先は、ハムラビ法典























古代エジプト美術部門





















タニスの大スフィンクス☆
とにかく、広いし、セクションセクションが遠い!ということで、一通り見たいものはしっかりと観てきました。
外は雨。夜になるまでルーブルにいました。見て周り、疲れたので、帰る前にルーブルにあるTea shopでお茶タイム~♬
ここも、すごい人!



 ティーセットを注文。
たーっくさんある、中からチョイスしなければいけないのですが、多すぎて・・・・。
困った~( ;∀;) でも、二種類はいただくことができましたよ!
薫り高く、とても美味しくいただきました。私のお茶は、スイーツに合う感じ、J氏が選んだのはご飯に合うお茶でした。
美味しかったです!一人づつポットでくるのですが、その中身は4人分ほどありそうな量。
たっぷりありました~♬ 二人でシェアーしてもよかったかもと思いましたが、二つの味を味わうことができて、良かった♡

朝から、雨でしたが、この日もパリを満喫することができました~。
次の日も雨ですが、楽しみたいと思います(^_-)-☆

2 件のコメント:

  1. ひとポットが4人分って・・・すごいね。

    毎回読みながら、行きたくなるわー。

    ルーブルも行ったんだけど、どこを見たかもう覚えてない。。。
    やっぱり何日かかけて見ないとですね。(前回は一日だけでした)
    外が雨だったら、心おきなく時間かけれてかえって良かったのかも!

    それにしても、ナポレオンのお部屋が仰々しい~!

    もうすぐ最終章???楽しみにしてます♪

    返信削除
  2. いつも、読んでくれてありがとう♡
    いやいや、今だからルーブルで何見たか覚えてるけど、時がたてば・・・・どこを見たか覚えてないと言ってるに違いないです(*´▽`*)
    ほんと、外が雨なら、次どこに行こうかの心配がなく、急ぐこともなく、見ることができました。だからよかったのでしょうね(そのようなことにしておきましょう~♬)でしょでしょ。ナポレオンの部屋は・・・・何とも言えないです( *´艸`)

    返信削除