2013年6月7日金曜日

Paris 最終章

みなさま、こんにちは。
日本は梅雨時期ですね。今日も雨が降っているのでしょうか??
ここサンフランシスコは今日は天気がいいものの、一昨日、昨日と曇りで強い風。寒かったです。6月入ったのに、ダウンが必要なほど・・・・( ;∀;) 夏ももしかしたら、こんなに風が強く、寒くなったりするのかも???と不安ですが、仕方ありませんね。ベイエリアだし、急な天候の変化も当たり前、それを承知で引っ越したわけですから(^_-)-☆ にしても、寒い。
今日は2日ぶりに晴れ。部屋の中は暖房を入れておりますがね♬~
そうそう、ヨーロッパ旅行も最終章に突入。いや~時間がかかりびっくりで、読んでくださってる方々にも、大変ご迷惑をかけるほど、長引いてしまいました。
最後のパリでの日々を書きたいと思います。
最終日のパリも雨☂ 決めていたとおりに、朝早く起きて比較的近い教会。サクレ・クール聖堂へ
雨だし、早いしとということで、いつもより観光客が少な目!やったー!でも、寒くて雨でした。
普仏戦争やパリ・コミューンで気落ちした市民を励ますために建てられた、ビザンツ様式の聖堂らしいです。


『 サクレ・クール』は『聖なる心』を意味し、キリストの御心に捧げる気持ちを表したのだと言われています。 にしても、どよ~んとした空で残念ですが、人が少なくて良しとしましょう♬

サクレ・クール聖堂の途中は、強引に腕をつかまれ、ミサンガを付けて、お金をもらおうとする、方々がいて、治安が良くないと記されていました。この日はそういう方も3人ほど、(朝早かったためか雨のせいかわかりませんが)一人の人に、あっと気づいた時には腕を持たれ、ミサンガを付けられそうになっていた私。J氏がそれに気づき、『NO!』と強い口調で、私の腕を捕まえていた人の手を振り払ってくれて、災難を防げました。いや~驚くほどの手の速さなので、みなさまも気を付けてくださいね。朝早く行けばそういう人も少ないかも??!・・・です。
心が動揺したまま、聖堂の中へ。中へ入ると静寂な空気が流れ、揺らいでいた心もどこかに消えてしうほど・・・・。椅子に座り、ただただ今あるもの、今の自分、置かれている環境を感じ目を閉じました。
時間が過ぎ、9時30分からサクレ・クール聖堂のドームを登れるゲートがオープン。
初めて、一番!っていうか後ろには1組しかいませんでしたが・・・・。300階段を登りましたよ~
狭くて急な階段です。目が回る~( ゚Д゚)
途中、外の階段も登り・・・寒くて、硬直しておりますね!
到着した眺めは・・・・どよ~ん。でも、晴れていたらこんな景色なんだろうな~と想像しながら、見ておりました♬

 
私達だけのような静けさ。貸し切りの景色。それを思うと、どんよりで雨ですが、登ってよかったなと思います♬ 

私たちがサクレ・クール聖堂を後にしているときに、たーくさんの観光客の方々とすれ違いました。早く来て良かったね~なんていいながら、たくさんの傘の中を私達だけ、反対方向へ進みました。
その後・・・・
今、お世話になっているJ氏の友達夫婦のお勧めのチョコレートショップへ、行ってきました♬
個性的な服に身を包んだ年配の女性が店に立つ、チョコレート屋さん。興味津々で店に向かいました。すると・・・・・こんな張り紙発見!!!!!

えー日本語!日本人の観光客の方が多いみたいです。(店主曰く)
しつこいようですが、外は冷たい雨、寒くて体が冷たくなってるのに、どうして?今日なの?(はい、月曜日でした( ;∀;))。ここで諦めるにはいきません。15時に出直すことにしました。だって、益々興味が湧くでしょ!!?

15時過ぎに再度来店!開いてました~♬ 中では常連さんであろう女性のお客さんと、笑顔で話す、これまた店主であろう女性を眺め。よし、入ろう。の決意(そこまでの気合はいらなかったですね 笑)
中に入り、綺麗に陳列されたチョコを見ていると、店主であろう女性が、『ボンジュール』と声をかけてきました。
J氏が友達が7年前にここへきて、あなたと写真を撮ったんです。その時の写真です!と見せて、彼らがここのチョコレートのファンだと伝えていました。店主も覚えていたかは定かではないですが、確かに自分が写っている写真をみて、喜んでいる様子♡ 私だ私だ‼的なことを言ってるように感じました。

1粒からでも購入可能!その場で食べれます(^_-)-☆

いたチョコの山。

アンリ・ルルーのキャラメルなど・・・

シャンパングラスの中に入れて、シャンパンを注ぎ一緒に味わって飲むんだよと説明されてました。

とにかく、店中たくさんのチョコレートでいっぱい。チョコ好きにはたまらない場所ですね(^_-)-☆
最後に店主の彼女と一枚。写真いいですか?と聞くと、もちろん!と連れて行かれたのは、ベストショットの場所。コーナーへ♬ 二人でパチリ☆ 気さくで、おちゃめな方でした。
デニスさん・私
 お店の名前は、A l'étoile d'or(ア・エトワール・ドール)。 モンマルトルまでお越しの際は、ぜひ行かれてみてくださいね~(^_-)-☆ 

と言うことで、これでヨーロッパ旅行は終わりです。
違う文化、歴史のある建物、街並み、温かな人、色んな人に出会い。そして色んな物を見て、触れ。たくさんの経験をさせてもらいました。とても、いい思い出になりました。時間とお金があればまた、訪れたいな~と思います。
行ったことがない国にもまた、足を運びたいなと思いました。

ながーい、ブログ。最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

今後は、サンフランシスコでの日常、ヨガ情報などあれば載せていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
ブログを見てくださっているみなさまが、今日も1日楽しい時間を過ごせますように~♬

6 件のコメント:

  1. ふふふ、読破しましたぞ!

    チョコレート屋が気になる~!手書きの値札がいい感じやね。
    パリにも行きたいなぁ。いつ行けるかなぁ~

    またまたお天気に祟られましたか!でも、その方がかえって記憶に残ったりして。また我が家と一緒にリベンジしてください!ふふふ。

    これからまた、サンフランシスコ情報楽しみにしてますね☆

    旅の思い出のおすそわけ、有難うございました(^^)

    返信削除
    返信
    1. スイスと共に、パリも再チャレンジですね(^_-)-☆ ふふふ
      meeちゃんもパリに行くときに再チャレンジしようかしら~。
      いつもコメントありがとうございます。読んでくれているんだな~と嬉しくなります♡

      削除
  2. ハネムーン旅行日記全部読んだどぉ~(^o^)

    海外旅行は、ほぼ未経験の私なので雑誌やテレビに出てくる所に行ってるえりこが何だか不思議で、わぉ~!!居るんだっ!!と読みながら行った気分の夢の中にいましたぁ(^o^)
    文章も分かりやすくて、楽しかったよ!(^o^)
    いつかは、えりこのとこに遊びに行きます!まりと!(^o^)
    またね♪

    返信削除
    返信
    1. でも、二人で行ったオーストラリア旅行、この旅も最高に楽しかったね♬
      いつの日か、時間が合えばまりと二人で遊びに来てね~!いつでも待っています!

      削除
  3. オーストラリア!うん!楽しかった!
    えりこは、アメリカ留学から帰って来たばかりで長旅がきつかったかもだったけど、すごく良い思い出☆
    行きの飛行機から、一部別々になってしまうというちょっと味わえない経験もしたね!
    忘れないよ!(^o^)
    えりこが居たから、旅行行けた!感謝です。
    心強かったよ!(^o^)☆

    返信削除
    返信
    1. ケアンズから行けるグレートバリアリーフもめちゃくちゃ暑かったけど、楽しかったし、美しい海だったね。
      旅は色んなことがあるけど、今となってはいい思い出です♪

      削除