2013年6月30日日曜日

Short Trip in SoCal

みなさん、おはようございます☀

先日のブログにも少し書きましたが、私たちは6月13日~23日まで南カリフォルニア(ロサンゼルスなど・・・)に10日間の小旅行に出かけました。一番の目的はJ氏の弟の大学の卒業式。そうなんです、とっても若い弟がいるのです。
彼の卒業式に私も参加してきました。せっかくだからと、家族や親戚にも会ってきました。
10日間は私にとって、癒される時間になりました。やっぱり家族っていいですよね。心があったかくなります。彼の家族がとても温かい方々ばかりで、すぐ打ち解けることができました♡ みんなが大好きです。そして、なんといっても天候ですね(暖かい気候。)!私は夏が大好き!南カリフォルニアは最高にいい天気でした☀ もどりたくなーい!と思うほどのパーフェクトな天気。

弟の卒業式は15日の土曜日でした、この日もいい天気☀
野外ではなく構内での卒業式。体育館に集まり、先生方のスピーチに始まり、頑張った生徒たち、夜間クラスで頑張った人たち、子供がいるけど頑張って卒業する人たちと、色んなお祝いを発表していましたよ!とにかく、表現力があるといいますか、生徒も親御さんたちも賑やか♪おお~!とか、おめでとー!とか、私の兄はすごいー!とか色んな声が飛び交っていました。さすが、アメリカ!と思った瞬間です(^_-)-☆ でも、いいですね!ハッピーだよ~って体全部で表現してる感じが、私たち周りにも伝わって、その場にいると幸せな気分になります。卒業されたみなさん、そして父兄の皆様、本当に御卒業おめでとうございます(^^♪
何かのパーティみたいでしょ♬
 卒業式の後、みんなでディナーへ行きました。その日は父の日でもあり、息子の卒業証書を目の前に、お父さんにとって素敵な父の日のプレゼントだったことでしょう。

お父さんのお母さん、J氏にとってはお婆ちゃんですね。お婆ちゃんが、コスタリカからアメリカへ旅行に来ていたので、会うことができました~。(J氏のパパはコスタリカ生まれ)
スペイン語が母国語ですが、お婆ちゃんは英語も堪能。息子や娘たちが、コスタリカを離れ遠いアメリカで暮らしているせいもあるのかも。とにかく、私達には英語。パパにはスペイン語で話しかけていました!
スペイン語が可愛いのか、おばあちゃんがかわいいのかわからないですが、どっちも可愛いのでしょうね!スペイン語の音が可愛くて、ニンマリするほど☺
おばあちゃんは、私への呼びかけに『mami:マミ~』と言い、J氏に『papi:パピー』と言い、その音が可愛いのです♡(ごめんなさい、どうでもいいことですね(*´▽`*))一人でニンマリ☺
。言葉が通じずとも、心が通じると言いますか、何とも言えない感じです。英語を上手く話すことができないので、私はその人が持っている雰囲気(オーラ)で、どんな人なのかを感じたりしています。アメリカに来て、それが大きくなってきたような気がします。
何も話さなくても、一緒にいて癒される人、そんなお婆ちゃんでした。その愛しいお婆ちゃんとの写真です!

お庭でパチリ~☆
そして、ココちゃん。このおてんばココちゃんにも癒されます。



























いつも思うこと、家族は自分にとって偉大で大切な宝物ですね。かけがえのないものであります。今後も日本の、そしてアメリカの家族を大切にしていきたいと思います。
そして、ブログを見てくださっているみなさまにも、大きな愛を送ります♡
素敵な1日をお過ごしくださいね(*´▽`*)

2013年6月29日土曜日

Peaches

みなさん、こんにちは!
日本は梅雨真っ只中。洗濯物が乾かず、外出も億劫になりがちな時期でしょうが、気分転換!可愛い雨具を買ったりして、雨の日でも外に出ていきたくなるような気持ちになるのもいいかもですね(^_-)

随分とブログをお休みしていました。ごめんなさい(+_+) 
言い訳になりますが・・・・(笑)久しぶり、何年ぶりでしょうか、体調を崩し、(たぶん風邪)体を休めていました。
ここサンフランシスコへ引っ越してきてから今日で2ヶ月。とってもたくさんの事があって、まずは2週間の新婚旅行、その後、10日間のLA(ロサンゼルス)小旅行。移動や環境がコロコロと変化し、自分なりに対応していると思っていましたが、体は負担になっていたのかもしれません。LAから帰ってきた途端、喉が痛み、咳や鼻水が出て、熱っぽく、だるい日が続きました。しかも、今は居候生活を2ヶ月続けていますが、ローフードを作ったり、グリーンジュースを作ったりしていません。今は休憩中。体も疲れるはずですね(^_-) 早く、普通の生活リズムに戻したいな~と思うこの頃です。ですが、まだ居候生活は続くでしょう・・・・(笑)

昨日は、近くのスーパー(Trader Joe's:トレーダージョーズ)へ果物や野菜を買いに出かけました。
ここはオーガニック商品が多く、大好きなスーパーの一つです。エコバックも可愛いんですよ~♡
青りんごとピーチを買ったのですが、日本のピーチと違い、小さくて見た目リンゴと似ています。
私の好きな果物の中の一つでもあるのですが、日本の柔らかく、とても甘いピーチも好きですが、アメリカの硬くて、甘酸っぱいピーチも大好きです。ほんと、リンゴみたいな食感なんです。シャキシャキしています。毎日1個食べてます(^_-)-☆癖になる美味しさ~♪
左:ピーチ 右:リンゴ
日本は果物が大きいですが、ここでは一回り小さめです。リンゴも小さいです♪かわいいでしょ♡
ピーちはリンゴのようにカットして、皮ごと食べれます(だからオーガニックのものを選びます)!!
小腹がすいた時にパクパクっと食べれます。

エコバックも可愛いので、載せちゃいますね~(*´▽`*)
私が持っているのは、サンフランシスコの絵柄でーす☆

バックの底のところです。
 日常生活、些細なことで楽しんでいる、私。
早く、体が復活しますように~♪ みなさんも、無理だけはしないように、心や体をいたわってあげましょうね(*´▽`*)
みなさまの1日が素敵な日でありますように

2013年6月7日金曜日

Paris 最終章

みなさま、こんにちは。
日本は梅雨時期ですね。今日も雨が降っているのでしょうか??
ここサンフランシスコは今日は天気がいいものの、一昨日、昨日と曇りで強い風。寒かったです。6月入ったのに、ダウンが必要なほど・・・・( ;∀;) 夏ももしかしたら、こんなに風が強く、寒くなったりするのかも???と不安ですが、仕方ありませんね。ベイエリアだし、急な天候の変化も当たり前、それを承知で引っ越したわけですから(^_-)-☆ にしても、寒い。
今日は2日ぶりに晴れ。部屋の中は暖房を入れておりますがね♬~
そうそう、ヨーロッパ旅行も最終章に突入。いや~時間がかかりびっくりで、読んでくださってる方々にも、大変ご迷惑をかけるほど、長引いてしまいました。
最後のパリでの日々を書きたいと思います。
最終日のパリも雨☂ 決めていたとおりに、朝早く起きて比較的近い教会。サクレ・クール聖堂へ
雨だし、早いしとということで、いつもより観光客が少な目!やったー!でも、寒くて雨でした。
普仏戦争やパリ・コミューンで気落ちした市民を励ますために建てられた、ビザンツ様式の聖堂らしいです。


『 サクレ・クール』は『聖なる心』を意味し、キリストの御心に捧げる気持ちを表したのだと言われています。 にしても、どよ~んとした空で残念ですが、人が少なくて良しとしましょう♬

サクレ・クール聖堂の途中は、強引に腕をつかまれ、ミサンガを付けて、お金をもらおうとする、方々がいて、治安が良くないと記されていました。この日はそういう方も3人ほど、(朝早かったためか雨のせいかわかりませんが)一人の人に、あっと気づいた時には腕を持たれ、ミサンガを付けられそうになっていた私。J氏がそれに気づき、『NO!』と強い口調で、私の腕を捕まえていた人の手を振り払ってくれて、災難を防げました。いや~驚くほどの手の速さなので、みなさまも気を付けてくださいね。朝早く行けばそういう人も少ないかも??!・・・です。
心が動揺したまま、聖堂の中へ。中へ入ると静寂な空気が流れ、揺らいでいた心もどこかに消えてしうほど・・・・。椅子に座り、ただただ今あるもの、今の自分、置かれている環境を感じ目を閉じました。
時間が過ぎ、9時30分からサクレ・クール聖堂のドームを登れるゲートがオープン。
初めて、一番!っていうか後ろには1組しかいませんでしたが・・・・。300階段を登りましたよ~
狭くて急な階段です。目が回る~( ゚Д゚)
途中、外の階段も登り・・・寒くて、硬直しておりますね!
到着した眺めは・・・・どよ~ん。でも、晴れていたらこんな景色なんだろうな~と想像しながら、見ておりました♬

 
私達だけのような静けさ。貸し切りの景色。それを思うと、どんよりで雨ですが、登ってよかったなと思います♬ 

私たちがサクレ・クール聖堂を後にしているときに、たーくさんの観光客の方々とすれ違いました。早く来て良かったね~なんていいながら、たくさんの傘の中を私達だけ、反対方向へ進みました。
その後・・・・
今、お世話になっているJ氏の友達夫婦のお勧めのチョコレートショップへ、行ってきました♬
個性的な服に身を包んだ年配の女性が店に立つ、チョコレート屋さん。興味津々で店に向かいました。すると・・・・・こんな張り紙発見!!!!!

えー日本語!日本人の観光客の方が多いみたいです。(店主曰く)
しつこいようですが、外は冷たい雨、寒くて体が冷たくなってるのに、どうして?今日なの?(はい、月曜日でした( ;∀;))。ここで諦めるにはいきません。15時に出直すことにしました。だって、益々興味が湧くでしょ!!?

15時過ぎに再度来店!開いてました~♬ 中では常連さんであろう女性のお客さんと、笑顔で話す、これまた店主であろう女性を眺め。よし、入ろう。の決意(そこまでの気合はいらなかったですね 笑)
中に入り、綺麗に陳列されたチョコを見ていると、店主であろう女性が、『ボンジュール』と声をかけてきました。
J氏が友達が7年前にここへきて、あなたと写真を撮ったんです。その時の写真です!と見せて、彼らがここのチョコレートのファンだと伝えていました。店主も覚えていたかは定かではないですが、確かに自分が写っている写真をみて、喜んでいる様子♡ 私だ私だ‼的なことを言ってるように感じました。

1粒からでも購入可能!その場で食べれます(^_-)-☆

いたチョコの山。

アンリ・ルルーのキャラメルなど・・・

シャンパングラスの中に入れて、シャンパンを注ぎ一緒に味わって飲むんだよと説明されてました。

とにかく、店中たくさんのチョコレートでいっぱい。チョコ好きにはたまらない場所ですね(^_-)-☆
最後に店主の彼女と一枚。写真いいですか?と聞くと、もちろん!と連れて行かれたのは、ベストショットの場所。コーナーへ♬ 二人でパチリ☆ 気さくで、おちゃめな方でした。
デニスさん・私
 お店の名前は、A l'étoile d'or(ア・エトワール・ドール)。 モンマルトルまでお越しの際は、ぜひ行かれてみてくださいね~(^_-)-☆ 

と言うことで、これでヨーロッパ旅行は終わりです。
違う文化、歴史のある建物、街並み、温かな人、色んな人に出会い。そして色んな物を見て、触れ。たくさんの経験をさせてもらいました。とても、いい思い出になりました。時間とお金があればまた、訪れたいな~と思います。
行ったことがない国にもまた、足を運びたいなと思いました。

ながーい、ブログ。最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

今後は、サンフランシスコでの日常、ヨガ情報などあれば載せていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
ブログを見てくださっているみなさまが、今日も1日楽しい時間を過ごせますように~♬

2013年6月3日月曜日

Paris

ミラノを16時の電車で出発し、パリに着いたのが夜の23時20分。おお~すごい時間電車の中ですごしました。
駅に着いたのも遅く、地下鉄やバスは物騒だということで、比較的評価の良い、パリのタクシーを使い、ホテルへ。
事前に、私たちが24時頃にホテルに着くことを伝えていたので、ホテル側もお部屋を空けて待っていてくれました。(通常は23時までのチェックイン。それ以降にチェックインするためには前もって、伝えOKをもらわなければいけなかったのです)
ホテルは、今までの中でピカイチ。一番ホテルらしい感じ(基準が日本のホテルです。あしからず(´▽`*))。ポットや、コーヒー、紅茶、ハーブティ、ビスケットなども準備されていました。最後のパリのホテルが北駅の目の前で、しかもとても、居心地の良いホテルで安心しました~!(^^)!
24時に着いたので、早くシャワーを浴び、ゆっくりと眠りにつくことができました。
ホテルの中の写真はこの一枚だけでした(*_*)
次の日(日曜日)、窓をあけると、曇り。雨が夕方から降り出すと予報が出てるみたいで、がっくり・・・しかし、そうヨーロッパ!雨でも素敵な街です。
パソコンでパリ滞在中の天気予報を見ると、全て雨ーーーーー( ;∀;) でも、仕方ありません。雨を楽しむしかないのです♬
しかも、夕方まで時間がたっぷり!ということで、パリのお散歩。散策!ほんと、パリは歩くだけでも楽しい街です。見るもの全てが素敵。歴史が残っている街。歴史と共に暮らしているって感じですね。
まずは、教会。日曜日なのでミサがあっていて、ミサに参加はできても観光はミサが終わってからでないとダメだったりするので、事前に確認をしておいた方がいいかも(^_-)-☆ なかなか行く機会がない方は、参加するのもありかもですね。教会によっては観光客の為に、英語でおこなっている時間帯もあるそうですよ!
私たちが向かった先は、ノートルダム大聖堂♬



すごい人の列。あ~また並ぶんだ~と言いながら、待ちました(^_-)-☆
中に入ると、ひろーい!またまたスケールの大きさに驚かされます。このノートルダム大聖堂の奥行は128m、幅40m、高さ33mの堂々たるゴシック様式の建築。建物を飾る彫刻やステンドグラスは重要な美術品ばかりらしいです。この日も、ミサがあっていましたよ。無言で建物の中を見ることができ、もしくはミサに参加してもOKでしたが、私たちは中を見て周っただけでした。







きゃー✿ 素敵。


お寺で焚く線香のような香りが漂い。(お寺の線香の香りが好きなんです♡)癒されました。

その後、歩いて再びルーブル美術館へ。ヨーロッパの旅でパリが初日だったのですが、パリ滞在中にルーブル美術館へ行きました。あまりの大きさに、私たちは半分しか見ることができませんでした。なので、最後の滞在先が再びパリだと分かったいたので、残りの半分をみることに決めていました。
二度目のルーブル。大体の流れがわかり、チケットを購入するのもお手の物(^_-)-☆



まず向かったセクションは、ナポレオンの部屋。

豪華。煌びやかの言葉がぴったりの部屋でした。
すごかったですよ~☆





すべての部屋が・・・・キラキラ、ん~ギラギラの方がしっくりくるかも??!






 いや~ほんとに、すごい部屋でした(*´▽`*) こんなに煌びやかに慣れていない私は、ゆっくりと食事を楽しむことができるかな?と思いました。

次に向かった先は、ハムラビ法典























古代エジプト美術部門





















タニスの大スフィンクス☆
とにかく、広いし、セクションセクションが遠い!ということで、一通り見たいものはしっかりと観てきました。
外は雨。夜になるまでルーブルにいました。見て周り、疲れたので、帰る前にルーブルにあるTea shopでお茶タイム~♬
ここも、すごい人!



 ティーセットを注文。
たーっくさんある、中からチョイスしなければいけないのですが、多すぎて・・・・。
困った~( ;∀;) でも、二種類はいただくことができましたよ!
薫り高く、とても美味しくいただきました。私のお茶は、スイーツに合う感じ、J氏が選んだのはご飯に合うお茶でした。
美味しかったです!一人づつポットでくるのですが、その中身は4人分ほどありそうな量。
たっぷりありました~♬ 二人でシェアーしてもよかったかもと思いましたが、二つの味を味わうことができて、良かった♡

朝から、雨でしたが、この日もパリを満喫することができました~。
次の日も雨ですが、楽しみたいと思います(^_-)-☆