2012年8月27日月曜日

Raw Cake WS

みなさん、こんにちは!今日は生憎の雨・・・台風の影響でしょうか?

雨の日だからこそできる、ゆったりとした時間。頑張りすぎてる毎日にホッとした心の余裕を・・・
と言うと聞こえがいいかもですが、自分が雨の日に外に出るのが億劫になる方なので、仕事がない日に雨なら、お家でマッタリとした時間を過すのが好きなだけです(^_-)-☆

昨日は福岡へ!そうです。お話ししていたRaw Cake WSに行ってきました。私のヨガの先生の一人でもあり、Raw foodの先生でもある、のり先生。彼女のRaw foodは見た目も味も最高。抜群のセンスで何回もWSへ足を運びたくなるほどです。
今回で何回目になるかわからないほど、通っていますが・・・今回は2時間のショートコース。
作るのは“German chocolate cake & Chocolate mint ice cream ” 響きから美味しそうでしょ(^_-)-☆
その前に、なぜ、Raw foodが体に良いのか、それは野菜や果物を加熱せず生のまま食べることによって、ビタミン・ミネラルや食物酵素を体内に取り入れることができるから。
生きた酵素を体内に取り入れることで、代謝が活発になる、消化活動が活発になる、デトックス効果が期待できる、など体調改善の他、美容・ダイエット効果もあります。

そして、酵素って??と言う方に、少し説明を入れます。
 酵素の仕事は、食べ物に含まれる炭水化物やタンパク質、脂肪などを分解し、体内に必要な栄養素として取り込む消化と代謝を行うことです。さらに、体に残った有害物質も排出し、体内浄化を促す、人間が健康的に生きていくうえで必要不可欠な存在です。
 酵素の力を借りた体内浄化を実行すると、たくさんの大きなメリットが身体にもたらされます。例えば、多くの疾病の治癒効果が高まる、基礎代謝率があがり肌の調子が良くなる、慢性便秘が解消される病原菌に対する抵抗力が強まるなど、どれも身体に嬉しいことばかりです。
しかし、酵素は消化や代謝の過程で徐々に数が減っていきます。私たちの一生のうちに体内で作れる酵素の数は、遺伝子によって生まれた時から決まって いるうえ、偏った食事ばかりを続けていると、どんどん酵素が消費されてしまいます(←この話を聞いた時に私は衝撃を受けました)。
酵素が不足したままでは、体内浄化機能は落ち、消化と代謝活動がスムー ズに行われなくなることで、腸内環境の健康にも悪影響を与えてしまうのです。身体が正常な働きができる酵素数を保つには、胃への負担が多い食べ物をとり過 ぎないことに加え、野菜や酵素がたくさん含まれた発酵食品などを通して、定期的に外から失われていく酵素を補わないといけない。酵素は私達が生きていくうえで、とても大事だという事ですね!

普段何気なく口にしている食べ物、食べる前に少し考えてみるのもいいかもですね(^_-)-☆

みんなで一緒に作り上げた、German chocolate cake☆

二層になってます。下のはクルミ、上の層はアーモンドとカカオ

フレッシュミントの Chocolate mint ice cream☆
アイスは暑い季節にピッタリの、さわやかミント!お口直しにもgoodなほど、すっきりするアイスでしたよ!!
毎回行くたびに、これを再現しなきゃ!したい!と思っていますが。まだ、Raw chocolateと green juice しか再現できていないのが現実。
フードプロセッサーとブレンダーが欲しいな~♥ Cakeやアイスが再現できた暁には、ブログに1番に載せたいと思います(^_-)-☆ うふふ

2 件のコメント:

  1. ふふふ、まとめ読み☆
    Raw Food、気になります。残念ながらこっちでそんなコースを見つけるのは難しそうですが。
    私は最近無性に甘いものが食べたくなるのですが・・・こんなスウィーツなら罪悪感も感じずに(いや、感じてないか?)安心して食べれそうね。
    チョコケーキもアイスも美味しそう♪

    返信削除
    返信
    1. 無性に甘いのが食べたくなる事あるね。そういう時に、罪悪感なしでたべれるスイーツは嬉しいよね♪ 
      近くにいたらな~。作って持っていくのにな♥
      今回はケーキを再現しようと、材料を取り寄せちゃいました。無性にローケーキが食べたくなって・・・・(^_-)-☆
      作るしかないな~と。どうなることやら、楽しみです!
      まとめ読み、嬉しいな~!(^^)!元気ですか??

      削除