2012年7月19日木曜日

石仏巡り 続き

みなさん、こんにちは。今日も先週末の石仏巡りの続きを載せたいと思います!

月曜日
朝早く起きて、最初に向かったのは熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)
石段の難所を登るとあらわれる、巨大磨崖仏。最初に受付をし、その脇にスティック(竹でできた棒)が何本も置いてあり、それらは無料で貸してくれます。足元が悪い為、そのスティックを使ってね。という優しい心遣い♥
石段を登る前に、この長ーい道(階段)を登らなければいけません<(_ _)>

その間で、太陽の日射しをうける岩

長い道のりでの、一休み(^_-)-☆手にはスティック持ってます。
 ここまでは、清々しい気持ちで(余裕があり)写真をとりました!!

ここからは、鬼が一夜で築いたという石段99段を登ります!

綺麗に並んだ階段ではなく、配列も整っていない石段。
 この、石段を上っていると、自分の鼓動の大きさ、速さにビックリ。それだけ、急な石段でした。きた道、おりたくなーいと思うほど(T_T) でも、登りきると・・・・・姿を現すのが、巨大磨崖仏!!日本一雄大な石仏。
 高さ8mの不動明王と6.8mの大日如来像

この石段をお掃除をされてる方々がいたので、お話ししてみると、彼女らは週に1回、清掃の為に登るらしいです。私より年上の方々でしたが、パワフルで元気!頭が下がります<(_ _)>
帰りも頑張って、きた道を帰りました!良い汗かきましたよ(^_-)-☆

その後、向かったのは羽門の滝(うどのたき)
松尾川上流の荒々しい岩肌から流れ落ちる滝。
段差は12mほど、昔、竜がすんでいたという伝説がある。 ムシムシしていましたが、ここに来ると清涼感があり、気持ち良かったです。
この場所の木々は逞しく、荒々しい感じでした。自然!!という感じ

 気持ちもリフレッシュでき、お腹もすいてきたので、この後ランチへ~
このランチの場所は、J氏のお友達でもあり、上司でもあるMさんのお勧めのお店。
フレンチレストラン☆M・Miura
 住宅街の中にひっそりと佇むお店です☆
 入口を入ると、ワインのコレクションが並べてあり、その下にはアクセサリーも並べてありましたよ
ランチはA/B/Cの中から選び、その中で前菜と主菜を選ぶシステム。
 私達が選んだのはAコース。(昼からも登ったりするのを考えて少なめチョイス)
私が選んだ前菜は“カマスのテリーヌ” サイドに付いてる野菜(葉)も美味しかったです☆

J氏が選んだ前菜は“ホタテノテリーヌ”
 パンも二種類ありました、一つはクルミとレーズンのパン、もう一つは麦のミルクパン風(^_-)-☆パンはおかわり自由。金曜日にはパンも販売されてるという事でした。

私が選んだ主菜は“本日のお魚” 周りの皮がパリパリで中の身はフワフワ写真でもわかりますよね(^_-)-☆ソースとの相性もバッチリ!めちゃくちゃ美味しかったです。

J氏が選んだ主菜は“豚ロースのグリエ”
 お食事の後は、コーヒーか紅茶が選べ、私達はコーヒーをいただきました。また、伺いたいお店になりました。今度はディナーなんかいいな~♥
Mさん、教えて下さってありがとうございました!!素敵なお店でしたよ~(^O^)/

お腹も満たされ、最後の巡りは国宝である宇佐神宮(うさじんぐう)
全国に4万社以上ある八幡社の総本宮。本殿は江戸時代後期に造られた檜皮葺き(ひわたぶき)の『八幡造り』で、白壁に朱塗りの柱も美しく、国宝に指定されている。
檜皮葺きとは・・・檜 ( ひのき ) の樹皮で建物の屋根を 葺 ( ふ ) くことです。


宇佐神宮宝物館の周りには蓮の花が沢山。素敵です
歩いていると、鴨の群れが・・・カメラを向けると、歩いているのを止めて、ポーズをとってくれました!かわいい♥


神秘的な宇佐神宮



 緑の森はイチイガシ(カシ類中では一番寿命が長くまた巨木になるので、古来神社に植えられている)の自然林で、天然記念物に指定されてるという事でした。

この二日間の石仏巡り・宇佐神宮巡りはとてもいい時間を過すことができました。大分へ引っ越してきて、1年4カ月。まだまだ大分の良いところをしらないな~と実感。今後も時間を見つけ、大分探しに出かけようと思います☆

ながーい、ブログになってしまいましたが、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうごさいました!(^^)!

まだ、梅雨ですが・・・気分がブルーにならないように、みなさま元気に梅雨をのりきりましょうね(^_-)-☆
ブログを見て下さっているみなさまが、今日も1日、楽しく過されますように~♪

2 件のコメント:

  1. ようこそ国東半島へ(^_^)☆
    両子寺、真木大堂ときたから次は国宝の富貴寺かなーと思ったのに行かなかったのかな…!?
    それにしてもあの暑さの中よく巡ったね!!
    フレンチレストランどこなんだろ?
    今度教えて♡

    返信削除
    返信
    1. あやちゃんちから、色んな寺に行けるね~。驚きました!!
      いい所に住んでるんだな~と再確認しましたよ!!
      たーくさんのお寺の中から、行きたいところチョイスしてみました(^_-)-☆その富貴寺には行かなかったな~。今度また、行く機会があれば行ってみます(^O^)/
      フレンチレストラン、人気だったよ!Miuraにリンクつけてるので、覗いてみて(^_-)-☆

      削除