2012年7月8日日曜日

七夕

みなさん、おはようございます☀
昨日・今日と朝から良い天気ですね! 昨日土曜日は七夕でした。みなさんは願い事を書いた紙を笹の葉にかけましたか? 書いていて、随分の間、そんな事していないな~と思いました。
大分では“長浜まつり”が7月5日から3日間あるそうです。昨日も夜は大分の町は賑わっていましたよ☆ 
長浜まつりとは・・・・・
大分市内で一番最初に行われる夏祭りとして馴染みの深い、長浜神社の夏季大祭らしく、「雨の長浜様」と言われる通り、例年雨の場合が多い。毎年7月5日〜7日まで行われ、神楽や出店などで連日にぎわうらしいのですが、今年は晴れていて、珍しいらしいのです。
600年の歴史がある夏祭りで、神社市場内の塩九升通りや長浜通りには露店が立ち並び、みこしが商店街を練り歩く。

「風流見立て細工」が商店街に並び、名物のおみか餠が販売されるなど賑わう。こども御輿や神楽も行われる。 by 大分市観光協会
私は行かなかったのですが・・・・<(_ _)>大分の街を歩いていると、浴衣姿の人を見かけましたよ。
どんどん、夏に向かってるな~と思いました。

土曜日は私とJ氏の記念日で、久しぶりの外食行ってきました。
今回、お邪魔した所は、 “ネルンマラ”。
ここは、スリランカカレーのお店。しかもベジタリアン(ビーガン)の方もOKの場所。お店自体も環境にいい素材のモノを使って建てられているとか・・・・素晴らしい☆
ランチ時が沢山の方がいらっしゃるとの事、私達が訪れたのは夜だったので、二人だけでした。
まず、お店に入ると優しい色と柔らかいタッチで描かれた絵に目がいきます。
 フレンドリーなスリランカのスタッフの方が出迎えてくれました。
ここの料理はオイルを一切使っておらず、ヘルシーなカレーが食べれます。
私達はカレーセットを頼みました。カレーセットは2種類のカレー(4種類の中から選べます)・ライス
(3種類のライスから選べます。すべてインディカ米です)・サラダが付いています。
メニューも写真を撮ったので載せますね(^_-)-☆
私が注文したのは・・・・
ダール(豆)カレーとカボチャカレーの白米(インディカ米)
J氏が注文したのは・・・・
ポテトカレーとチキンカレーのイエローライス(ターメリック+ナッツ+スパイスで炊いたご飯)
そして、 世界的な食のコンクール「モンド・セレクション」で6回も金賞を得たという「ライオンビール」。コクのあるスタウトと、ドライなラガー。
 めちゃくちゃお腹いっぱいになったのですが、セイロンティーがどうしても飲みたくて・・・デザートセットもたのんじゃいました(^_-)-☆ 
ココナッツデザート・セサミデザートにバナナ
 写真を撮り忘れておりましたが、セイロンティ最高に美味しかったです。色んな味があるみたいでしたが、ジンジャーに即決め☆
ほ~っとするお茶ですよ。ランチ時はプラス50円でセイロンティが付くそうです!是非、ご賞味あれ。
満足できたディナーをいただけました。
みなさま、是非行ってみてくださいね~♪


4 件のコメント:

  1. 本格的なカレーですね〜♫美味しそう♪( ´▽`)
    ところで何の記念日だったのかしら♡ふふふ。
    七夕のお願いは、、、
    「けんちゃんが記念日を大切にしますように(笑)」

    返信削除
    返信
    1. 付き合い始めた記念日です。ぷぷ
      かわいいー、お願い事が叶いますように~笑 旦那様は恥ずかしがり屋ですもんね~。心の中では分かったいても、あえて口にしないのでしょうな~。
      記念日を大切にしなきゃですね(^_-)-☆ファイトーけんちゃん!!

      削除
  2. カレー美味しそう!!
    「ネルンマラ」初めて聞きました。
    エリさんの美味しいお店情報は私のツボですよ(笑)
    ここも行かなきゃ!って思いましたo(^-^)o
    場所どこだろ?チェックしなきゃ。。( ^^)ノノ

    返信削除
    返信
    1. 行ってみてくださいね~♪住所載せちゃいます→大分市中央町3-5-14(ガレリア竹町WAZAWAZA右隣1F)
      いつも見て下さってありがとうございます♥ いつか、ゆっくりお話ししたいですね(^_-)-☆

      削除