2013年7月16日火曜日

Muir Woods

みなさん、おはようございます。
日本の夏はどうでしょうか?あっつい、もわ~んとした夏が恋しいこの頃ですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
ここサンフランシスコの夏は朝方12度ほど、昼間20度ほどの気温です。平均して20度らしいです。海風が強く、とーっても寒いですよ!夏なのに・・・・夏じゃない感じを経験しております。朝は寒いので、暖房をつけています。おお~そんなこと聞くと、うわっあつっ!!と思われそうですが、ココは寒いです(*_*)
と言うことで、週末は暖かいところを目指し、サンフランシスコのダウンタウンから北や南にみんな出掛けていくのかもしれませんね(^_-)-☆ お世話になっている友達夫婦も週末は車を走らせ、北や南に移動しています。一昨日の土曜日も4人で、サンフランシスコを北へ移動。温暖な気候のティブロン(Tiburon)という街にブランチをしに行きました。
小さな町で、ダウンタウンの慌ただしさや、賑やかさを一休みしにくる人や、ゴールデンゲート・ブリッジでチャリをレンタルして、サイクリングしに来る人で街が活気づいています。
かわいいカフェやレストランがあり、週末はのんびりと過ごすのに心地の良いところかもしれません。
4人でブランチを楽しみ、その後は行きたかった公園。Muir Woods National Monument(ミュアウッズ国定公園)へ行ってきました!
ミュアウッズ国定公園の名前の由来
公園の名前は、自然を愛し、その保全に努めた、哲学者であり科学者であったジョン・ミュアにちなんだもの。自然を愛する地元の名士がこの森を買い、彼の死後、地元のケント上院議員が土地を買い上げ、その後政府に寄付して1908年に国定公園となった。
サンフランシスコの北西約17miles(約27㎞)の所に、『世界一高い生き物』として知られるレッドウッド(Redwood)の森がある。 (地球の歩き方)
この事を知り、それは行かねば!!と思っていたのです。友達夫婦がその思いを知り、連れて行ってくれました。ありがとう!
昼間気温も上昇(私的にハッピー♡)、ミュアウッズ国定公園に入ると、ひんやり。暑い日でもこの森の中は別世界。
巨木の中の静寂と淡い木洩れ日から、火照った体と、疲れた体を癒してくれます。緑に包まれ、安心感がうまれます。緑の中を歩くと、心も体もリフレッシュできますよね。私達も日々、仕事・アパート探しで頭の中がぐちゃぐちゃしておりましたが、リフレッシュすることができました。
自然は最高ですね(^_-)-☆ このタイミングでここに来れたことに感謝します。連れてきてくれた二人にも感謝です。ありがとう♡
入場料:一人7ドル(大人)

レッドウッド(redwood trees)と言う名の通り、木が赤いのです。そして、大きい!!!古いもので樹齢2200年以上というから驚きです!
ここへ来るときは、動きやすい格好で歩きやすい靴が必須。ハイキングコースのようになっていますので、間違ってもヒールなどや露出度の高い服は避けた方が利口だと思われます(^_-)-☆
また、機会があれば長いハイキングコースにチャレンジしたいな~と思います。

ブログを見てくださっている皆様の1日が平和でありますように。

2 件のコメント:

  1. う〜自然がいっぱいでいいねぇ。私好みだわ。。。
    ハイキングコースも魅力的。 アメリカはこんな国定公園たくさんありそうだよね!

    アパートとお仕事が早く見つかりますように!

    返信削除
    返信
    1. 自然はいいですね!ほんとにそう思います。
      スイスも自然がいっぱいで素敵な国だよね~!
      ハイキングコース、魅力的でした。次はしっかり準備して、長いコースに挑みたいな~と企んどります(^_-)-☆
       ありがとうございます!早く、どちらも見つかりますように~♡

      削除