2013年7月26日金曜日

Jason Crandell's Yoga Class

みなさん、おはようございます!
すごい気温が続く日本の皆様、どうお過ごしでしょうか?どのような状態か把握できないので何も言えませんが、どうか体調を崩されませんように。
ここは、涼しく(私的には寒いです(*_*))ジャケットやダウンを着ている人を見かけます。1年の気温の差があまりないのだろうなと思います。夏でも、朝は12度や14度、昼間は20度、夜また14度といった具合です。私は夏を待っていますが・・・・これが夏なのでしょうね。
 そんな、サンフランシスコの街を段々とわかってきた、私達。昨日は、念願だった私の師匠のヨガクラスにお邪魔することができました!
日本にいるときから、サンフランシスコへ引っ越したら、絶対に会いに行くんだーっと張り切っていたのに、実際住んでいると、なかなか会いに行くことができず、やっとこさ昨日再会できました。彼のクラス(通常のクラス)を受けるのは初めて!WS(ワークショップ)やTT(ティーチャートレーニング)での彼しか知りません。
行く前からドキドキ、ワクワク!今回のクラスはYoga Tree(Hayes)さん。

Yoga Treeと別に、Jason Crandell(私の師匠)が教えているヨガスタジオがYoga Loft。ここも素敵なスタジオです。

Yoga Treeのスタジオに着き、受付を済ませ、一つ前のクラスの終わりを待っていると、続々Jasonのクラスを受けに来る生徒さんで、出入り口がびっしり!ひょえ~Jasonのクラス、人気だ~♪と興奮気味。
そうこうしていると、クラスのドアが開き、清々しい顔で出てくる生徒さん。待っていた私達もクラス内へ。もわ~っとした熱気がまだクラスに残っていました。
大きなスタジオですが、お隣さんとのマット幅は20㎝ほど。J氏も初めて体験する、ぎゅーっとしたスペースでのヨガに、戸惑っている様子。
ブロックやベルトを各自で用意し、マットに座ると、Jason登場☆ 日本で見る顔は少し緊張気味な彼ですが、ココでの彼の顔は穏やかで、リラックスしている顔でした。私の緊張もどこかへ、飛んでいきました。
目を閉じることからスタート。久しぶりの彼のカウント、声、雰囲気に懐かしさを憶え、それと同時に安心感を感じました。帰ってきた~って感じです。
彼のクラスはとにかく、頑張りすぎず、自分の体を無理させないで、心地の良いヨガをすること。呼吸も、頑張ってウジャイ呼吸の音を出すのではなく、自然な呼吸でと言われます。下半身をどっしりと構え、足の裏と台地がグラウディングするように、など何回も言われます。
基本のポーズをしっかりと何回も行い、たまに出てくる、チャレンジングポーズも、みんなを集め、まずJasonがお手本を見せてくれます。(チャレンジングポーズまでの過程をみせてくれます)なので、みなさんがチャレンジングポーズに入っていきやすい。『あんまり、このポーズは得意ではないけど!』なんてジョークも交えながら。チャーミングな一面も見せてくれます。
とにかく、彼のクラスは初心者から上級者までが楽しく気持ちよく、ヨガをすることができるクラスになっています。
久しぶりの彼のクラス、とーっても良かったです。J氏も彼にたくさんアジャストされ、嬉しがっていました。良かったね、J氏♡ J氏も『He's a great teacherだー!!』 と絶賛。この感覚を一緒に味わえて私も嬉しかったです。
クラスの後、たくさんの生徒さんがJasonに声をかけに行く中、私も声をかけにいきました。J氏も交え、三人でヨガの事、生活の事、これからの事を少し話すことができました。また、くるね~と言って別れました。何せ、人気な先生なので、生徒さんが出入り口で質問するのを待っているのです。
今回、彼のクラスに参加できて本当に良かったなと思います。
彼のクラスは本当に、勉強になります。今回もたくさんの気づきを与えていただきました。今後、自分のクラスでも生かしていこうと思います。
ここ、サンフランシスコの街から引っ越すまで、できる限り師匠のクラスに行けたらいいなと思っています。
サンフランシスコにお住まいの方はぜひ、彼のクラスに参加してみてくださいね~♪
Yoga Tree(Hayes): Monday 4:30-5:30pm
                           Wednesday 4:30-5:30pm

Yoga Loft : Monday 6:00-7:30pm
                Saturday  9:00-10:30am


ブログを見てくださっているみなさまの1日が平和でありますように。

2 件のコメント:

  1. 久し振りのYogaネタ(笑)eriちゃんの興奮が伝わってきましたよ~
    私も産後Yogaを再会するぞーと言いながら口だけに終わっています。
    夫婦で、同じ趣味で喜びを分かち合えるって良いですね!
    なんだか寒そうだけど、風邪引かないでねっ!こっちは暑い~!(へへ、ごめんなさい。笑)

    返信削除
    返信
    1. でしょでしょ~。久しぶりのヨガネタです(*´▽`*) 
      とても、楽しく充実した時間を過ごせました。meeちゃん家族もハイキングやキャンプと言ったことを家族でやってて、それを見るたびに素敵だなーっと思っていますよ☆
      そうなんです、寒いですが体調崩さないように気を付けますね~♪ありがとう♡

      削除