2013年7月2日火曜日

Muni Bus

みなさま、こんにちは。
今日のサンフランシスコは晴れ。風は冷たいですが、家の中の窓辺にいるとポカポカと太陽の陽ざしでほわ~っとあったかく、ウトウトとする午後を過ごしております。
日本は朝6時30分。起床時間でしょうか?今日もお仕事がんばってくださいませ♡
さて、大分滞在中は徒歩が多かった私達ですが、サンフランシスコに来て、移動手段はバス。かなり便利です。狭い住宅街や、入り組んだ街中をスイスイと通り抜けていきます。1回2ドル、二時間以内なら何回も乗り降りできます。財布の出し入れの行動が少し不安(引ったくりなど)だったので、私たちはクリッパー(SUGOCAカードとみたいなもの)を使っています。このカードもしくみは同じです。二時間以内なら何回も乗り換えできます。チャージもインターネットででき、お店にチャージに行く手間も省けます。
※バスの中などでは、スマホなどの高価なものを使うのも気を付けないといけません。地域によりますが、バスの中でスマホを使っていて、誰かが下りるまぎはスマホを取って逃げる経験をした話を知り合いに聞きました。それ以来、私は念には念を入れ、バスの中や街中で携帯を触りません(*_*)
 とある日の午後、街まで出かけようと、私たちはいつものようにバス停に向かいました。
すると、バスが時間よりも早く到着してるのが見えたため(珍しく(^_-)-☆)、小走りでバスに近ずくと何やら、いつもと様子が変。バスの運転手さんは中にいるのに、バスのドアは開かず、お客さんもゼロ。
私たちの頭の上には?マークがいっぱい・・・・。そこに佇んでいると、バスの運転手さんが見かねてドアを開けてくれて、私たちに話しかけてきました。
ななな、なんと休憩15分。今から15分間は休憩だから、入れないとのこと。そう告げるとまた、バスのドアは閉まりました。休憩は大切です。しかし、ここで??
今までの街中のバス停で、15分もの休憩をするバスを見たことがなく、衝撃を受けました!郷に入っては郷に従えとは言いますが・・・・・。カルチャーショックとまではいきませんが、そんなことが多々あります。
些細なことですが、今までの考え方だと『なんで??』と思うことが出てきますね。それに慣れるというか、これがここの習慣なんだと思うことにしています。
他には、お会計の時ですが、日本だと(日本の事しかわからないので、日本と比べさせていただきますが)チェックだと告げれば、大抵すぐに、お会計で直ぐにお店を出ていくことができますが、ここではチェックだと告げてカードを手渡してからが長い。 なぜだかわからないですが、本当に長い。レシートとペンを一緒に渡され、それに記入してテーブルを後にするのですが、ここまでの作業が後一品ぐらい食べれるんじゃないかと思うほどです(^_-)-☆
来た当初、ほんとに長くて、J氏に尋ねたほど。今ではそこまで考えなくなりましたが。慣れってすごいですね。
後一つ、またバスの話になりますが(^_-)-☆ バス停に着き、何やら運転手さんがごそごそし始めたなと思っていると、彼女はジャケットを片手にバスを降り始めました。で、バス停で待っていた、がたいの良いおじさんと交代。ここで、チェンジするんだ~!とびっくりしたこともあります。
今では慣れっこです。この先まだまだ、私の知らない出来事が起こることでしょう。なるべく平常心で対応できるよう心掛けたいと思います(^_-)-☆ふふふ

みなさまにとって、平和な1日でありますように

2 件のコメント:

  1. お、いつの間にか沢山更新されている!

    やっぱりそちらはちょっと治安が悪いんですね。引き続き気をつけてね!

    カルチャーショック、早速沢山経験しているようで(笑)バスの休憩は衝撃的よねぇ。急いでる時はイヤだよね~
    運転手の交代はこちらもあるよ。これまた急いでる時は怒!あとは、運転手さんが好きな音楽とかラジオ聞いてるのもびっくりしたわ。

    これからも『???話』お待ちしております☆

    返信削除
    返信
    1. 急いでいるときは『もうー』って声がでそうです(^_-)-☆
      ははは!運転手さんの個人のスペースみたいな感じになってるね。面白い!
      バスの中は物語がたくさんありますね!ふふふ
      気を付けながら、楽しみたいと思います。

      削除