2012年10月29日月曜日

Halloween Party At Goody



みなさん、こんばんは
先週金曜日に、毎年恒例のハロウィンパーティに向かいました。
私達が住んでいるアパートの下にJ氏の勤めている塾があり、そこで毎年子供たちの為に開かれているパーティがあるのですが、去年から私も参加しています。
『ハロウィンとは』
ハロウィン【Halloween】は、万聖節(11月1日)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事です。2000年以上昔にケルト人によって行われて いたサウィン祭が起源とされ、これがキリスト教に取り入れられ現在のハロウィン行事となったと言われています。アメリカではカボチャをくり抜き目鼻口を付 けた提灯ジャック・オー・ランタン) を飾り、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or treat」(お菓子をくれなきゃいたずらするよ)との決まり文句を唱えて近所の家を一軒ずつ訪ね歩きお菓子を貰うこととなっています。子供たちはそこで 貰ったお菓子でハロウィンパーティを開くこともあるようです。
『ジャック・オー・ランタンとは』
【Jack O' Lantern】。オレンジ色のカボチャをくり抜き、刻み目を入れて内側からろうそくで照らしたハロウィンのシンボルを指します。お化けカボチャ、カボチャ提灯と の意味。元々はカブを使っていたようですが、アメリカへの移民達が刻み易いカボチャを使い始め、現在の形となったようです。イギリスやアイルランドでは今 も尚カブを用いています。ハロウィンを祝う家庭ではこのジャック・オー・ランタンを作り、悪い霊を追い払うためにハロウィンの晩に家の戸口の上り段に置き ます。
『Trick or Treatとは』
 仮装をした子供達が窓を叩き、「Trick or Treat」(お菓子をくれなきゃいたずらするよ)と言ってお菓子をねだるのは、祭り用の食料を貰って歩いた中世の農民の様子を真ねたものだと言われています。
by http://www.7key.jp/data/halloween.html

詳しく調べる事で、今まで曖昧だったことがちゃんとわかって、興味が湧いてきますね!楽しいですね♪ 
1人1品、お菓子を持ってくるのが約束だったので、私達は子供たちの為にチーズケーキを作って持っていきました。ローのチーズケーキで、みんな大丈夫かな~と少し心配しましたが、お腹いっぱいと私達が着いた時には言っていたみんなが、ぺロリと食べてくれたのが嬉しかったです。
他の先生方もいらっしゃって、どちらかと言うと先生方達の方が、ローチーズケーキに興味津津でしたよ(^_-)-☆ 美味しいと言っていて食べて下さる事が一番うれしい、作って良かったな~と思える瞬間ですね!

 下は2歳3歳の子供たちから、上は高校生までと沢山の方々と(父兄さんや先生達)一緒に楽しい時間を過せた事が嬉しかったです。色んな世代の人達とお話ししたりする機会はそんなにないので、とても新鮮でしたよ♪
このような場にお誘いいただいたGoodyの智子先生、そして他の先生方ありがとうございました☆

今宵は満月の前日(満月は明日です)。古来より地球はもとより人間は月の影響を受けてきました。月の周期は28日。人間の70%は水分です。
月の引力がその体内の水分に作用し、潮汐現象を起こさせその波が一番高くなるのが満月や新月のときらしいのです。
また月の満ち欠けと潮の満ち引きにより、人が生まれるときは満ち潮・亡くなるときは引き潮が多いといいます。
女性の身体は、ホルモン分泌の関係上、月の影響を受けやすいと言われています。
お肌の生まれ変わるサイクルは28日だし、生理の周期もだいたい平均が28日というし。
ヨガの流派の中でアシュタンガヨガというヨガがあって、アシュタンガヨガでは満月と新月の日はお休みと決まっています。
それは月の影響をうけて怪我をしやすいから、だそうです。
また女性の場合生理が始まった3日間はお休みするマイムーンデーというのもあるそうです。

『満月』
活性とパワーの月
プラスマイナスのエネルギーがピークに。
満月のパワーは動植物や人間にも活力を与えてくれますが、マイナスエネルギーも強いのでイライラしやすくなります。バランスをとるよう気をつけていきましょう。

満月の日には骨盤を刺激して、女性ホルモンに働きかける、合蹠(がっせき)のポーズを行うと良いかも。これは、あぐらをかく要領で床に座ってから、左右の足の裏を合わせるというもの
股関節や骨盤周りをゆるめるこのポーズは、月経痛を和らげたりホルモンバランスを整える効果が期待できます。息を止めると体が緊張してしまうので、呼吸 は止めないよう注意してください。口ではなく、できるだけ鼻で呼吸をし続けると、自律神経の流れが整い、心身が安らぎますよ(^_-)-☆

ブログを見て下さっているみなさまが、明日も楽しい1日を過せますように(^O^)❤

4 件のコメント:

  1. ハロウィンの提灯は、もともとはかぼちゃじゃなくてカブだったんだ~
    色々なるほどなお話ありがとう(^^)

    さっき、今日は満月かなぁ~と思ってたんだけど、満月の前日だったのね。そう言えば陣痛が始まったのは満月の夜でした。

    チーズケーキおいしそう!食べてくれる人がいると作る意欲が沸きますよね☆

    返信削除
    返信
    1. ですね!かぶだったんですね~。ずーっとカボチャとばかり思っていました。
      満月かな?と思うような月でしたね!私も今日が満月か~なんて帰りながら思っていましたが。どうやら10月30日火曜日らしいです<(_ _)>
      陣痛がきたのが満月とは・・・やはり、女性は月に強く影響を受けているのですね~神秘的☆
      チーズケーキご馳走したいな~♪(^_-)-☆

      削除
  2. えりちゃんも仮装をしたのかしら?

    返信削除
    返信
    1. 最初、マントとを付けて、ドラキュラのようにしていきましたが(中途半端な感じの(^_-)-☆)途中から、はずしちゃいました。お菓子配ったりするために、身軽でいたかったのです(*^_^*)ふふ

      削除