2012年6月4日月曜日

ハワイ灯篭流し

みなさん、こんばんは!

今日、昼からOさんと約束をしていた為、朝から家事を済ませ、ヨガを軽く行い、待ち合わせ場所に13時に到着☆ 
Oさんは、ヨガのクラスにも来て下さっている方で、お坊さんになる為に、日々勉強されているのです。
彼女と出会って3カ月。最初にお会いした時、第一印象はおおらかな方だな~と思いました。
体験に来て下さった日、クラスが終わり、彼女より衝撃的な話を耳にし・・・・おおらかな方だけど、強い方なんだな~と感じた事を覚えています。
その彼女から、“ハワイの灯篭流しの中継を見に行きませんか?”とお誘いがあり、即答“行きます!”という事で、今日は見に行ってきました。
私が通っていた幼稚園はお寺で、その影響もあり、仏教や仏像にも多少ですが興味があります。幼稚園の頃、境内にみんなで集まり、お釈迦さまに甘茶をかけたことを思い出します。小さかったため何を自分がしているのか把握できてなかったですが・・・調べたところ、お釈迦様の誕生を祝う仏教行事だそうです。“花まつり”と言うそうです。

長崎でも灯篭流しがありますが、ハワイでもある事を今日知りました。
5月28日(月)、アラモアナ公園のマジック・アイランド付近で、今年14回目を迎える「ハワイ灯籠流し」が開催 され、地元の人をはじめ日本、世界各地から約4万人もの人が集まったそうです。この日は、アメリカの祝日「メモリアル・デー」で、元来は戦没将兵を悼む日として知られていましたたが、現在ではなくなった家族や愛する友人すべてを偲ぶ日として認識されているそうです。
この、灯篭流しに集まったのは4万人以上!大規模な行事ですね。

今日、また改めて思った事、昔があるから今がある、今があるから未来がある。そうやって繋がっていくのだなとしみじみ思いました。

今日、連れて行って下さったOさんに、感謝です。良い時間を、そして自分自身を見直せる時間だったな~と思いました。
Oさん、秋に向けてこれからも頑張って下さいね♥応援しております。

明日は、レフコ(スポーツジム)でクラスがあります。楽しい時間を作れたらな~と思います!
1日1日を大切に、そして私の周りの方々に感謝しながら過していこうと思います。

ブログを見て下さっている、みなさまが明日も楽しい1日を過されますように(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿