2012年6月5日火曜日

雨の1日

みなさん、こんにちは!
今日は朝から晩まで雨ですね☂ 移動も困難で外に出るのも億劫になる雨。
ですが、植物・生物には恵みの雨。
わかってはいるのですが・・・大変です。私の移動手段は、そう!公共交通機関(電車やバスです)、近くの駅まで徒歩10分、大分方面に行く時は由布院からの電車に乗ります。 雨の日や台風の時などは、遅れや運休も考えて早めの行動です。
なぜならば、由布院駅~向之原駅(私が使っている駅です)の間で、雨が降ると土砂災害がすぐ起こる区間なのです。
今日も、もしかして・・・・と早く家を出て駅に着き、人の動きをみて、ホッとしました。通常運行!
これから、梅雨そして台風の季節到来ですね<(_ _)> ほんとに、早目の行動を取らなければいけない。突然の代行(代わりの先生にヨガクラスをしていただく)は、生徒さん・スタッフの方々・先生方にも迷惑がかかるので、それは避けたいです((+_+))

レフコ(スポーツジム)でのクラスが終わり、自宅までの帰宅途中。小学生の下校時間と一緒になったりします。今日はその日でした!
傘をさし、肌寒いなか、とぼとぼ帰っていると、私を横切っていく元気いっぱいの男子小学生、私とパッと目が合うと、“こんにちは~!!”と挨拶してくれます。私も、笑顔で“こんにちは~”と返しました。
あ~雨だな~なんて考えも一気に吹き飛ぶ、元気な声。どよ~んとした空ですが、私の心はパッと明るくなりました。
挨拶(ありがとう・ごめんなさいなども)は本当に、大切だなと思います。それだけで、人の心が解き放たれていく感覚をおぼえます。

ここ挟間は挨拶運動みたいな事が頻繁にあっていて、生徒さん達は、知らない人にも挨拶をしてくれます。小学生だけではなく、中学生も!
そういう、忘れかけている基本的な事を、思い出させてくれる生徒さん達、そして挨拶を大事にしようと動かれてる周りの方々、そういう環境にいる事に感謝しています☆
子供のころは素直にできていた事が、大人になるとなかなかできなかったりしますよね。
私も素直な心で、元気を与えられる挨拶を心がけようと思います。

明日は晴れるかな~☀??! ブログをみて下さっているみなさまが、明日も楽しい1日を過されますように(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿