2012年6月18日月曜日

Jason Crandell's advanced course

みなさん、こんばんは!
お久しぶりの、ブログです。出先で手元にパソコンがなく、ブログが更新できなかったので、先週末の金曜日から日曜日までの出来事を、今日書きたいと思います(^O^)/ 良ければ、読んで下さいね~♪

金曜日のマチカラ(スポーツジム)でのヨガクラスを終え、一旦家には戻らず、そのまま福岡へ。
土曜日から2日間、ティーチャートレーニングのアドバンスコースを受ける為、1日前に福岡入り。


福岡について、ホテルにチェックインを済ませ、福岡の街をブラブラ散策☆ それから、夜は一人でご飯も寂しいな~という事で、友達に連絡を取り、突然のお 誘いにも快くOKしてくれて、二人でベトナム料理屋さんでディナーをいただきました!その友達に会うのも9カ月ぶり・・・・そんなに会っていなかったんだ ね~なんて二人で話し、近況報告。話・食事、とても楽しい時間を過すことができました。
ちなみに、私がいただいたのは、オーガニック野菜のフォーの焼きそば風・ココナッツジュース。友達は、トムヤムクンスープの冷麺・グァバジュース。思い出しただけで、また食べたくなります(^O^)/

二人とも明日も早いという事で、22時には解散。
天神から歩いて帰れる所にホテルを借りていたので、徒歩で帰りました。夜のお散歩も楽しかったです☽

土曜日
朝、7時に起きて、今日から始まる、2日間のティチャートレーニング・アドバンスコースの為に準備をしました。
土曜日は朝9時~夜20時までの10時間。一日ヨガづけです(^_-)-☆ ワクワクどきどきしながら、会場に向かいました!
このアドバンスコースは、去年の夏にJasonの、200時間ティーチャートレーニングを受けた人、今回200時間を受けている生徒さん達、そして、現在ヨガインストラクターをしている方向けのコースでした。
去年一緒に200時間頑張ったヨガ仲間も来るという事で、楽しみにしていました。
 久しぶりの再会に、話も弾み、話題はやはりヨガ!みんな頑張られているんだな~と思うほど、みなさんの顔がいきいきされていました。
みんな、恩師Jasonに会えるのを楽しみにこの会場にきていました。
去年200時間を一緒に受けた仲間は21名ほどでしたが、今回のアドバンスコースを受けにきていたのは12名でした。
その他の方々合わせて、会場には20名ほど。日本各地から集まり、思いも人それぞれですが、共通点はヨガが大好き♥という事。
そういう方々と、共に時間をシェアーできるという事は、自分にとって、とても良い刺激をうける事ができました。

9時にJason登場☆ 今回通訳をしてくださるサチコさんは、去年一緒に200時間を受けたヨガ仲間の一人です。東京でヨガジャーナル日本版の翻訳をされたり、Jasonのマネージャーもされている多忙なスーパーウーマンです☆
恩師のJasonはサンフランシスコ在住。解剖学など一人一人の骨格を見極め、ポーズを無理なく教えて下さる方です。とても面白いクラスですよ(^_-)-☆
 「次世代を担うヨガ指導者」の一人に挙げられ、ヴィンヤサヨガへのユニークで効果的な取り組み方が、高く評価されているアメリカ人ヨガ指導者。熟練した視 点に基づいて、アサナに正確に丁寧にアプローチしていく流動的で独創的なシークエンスによって、ジェイソンのクラスではどのレベルの生徒も、深く、ゆっく りと、心と身体に意識を向けながら練習を行うことができます。ロドニー・イーや、アイアンガーヨガの伝統を継ぐラマナンド・パテル等に師事。西洋と東洋の 哲学を研究しながら、アライメントや気づきを重視し、それらを独自の方法でヴィンヤサヨガに取り入れています。                                                                                                                                      by Hello Yoga
最初は、40分間ウォーミングアップを兼ねて、ビンヤサヨガを行い、その後、座学。教える側として色々なアドバイスをいただきました。
それから、プランクポーズ  (板のポーズ)の修正。微妙な肩の位置の調整を伝えられました。最近教え方が変わったんだ~と話され、実際にやってみて、納得。これからは、私も生徒さん達に、プランクポーズの修正を行おうと思います☆

午前中の勉強が終わり、ランチタイム。みんなで輪になり、一時の休憩を楽しみました。
午後からは、ペアーになり、アジャストの練習が中心にクラスが始まりました。
主にハンドスタンドのアジャストの練習でした。 ここ何カ月か、アジャストをされてなかった為(する方が多かった。)とーっても気持ち良かったです。
また、スタジオへ通いたい衝動に駆られました(^_-)-☆
午後も楽しい時間でした。ほんとためになるクラスで、あっという間に夜20時。

クラスが終わり、久々の再会という事で、9名でディナーにくりだしました☽
 私は、お酒は控えましたが、みんなタフ(*^_^*)良く飲まれていましたよ!!素晴らしい(^_-)-☆
7月から、福岡でスタジオを開く方や、夏から大分でクラスを開く予定をしてる方など、みんな各々したい事を実現されていかれるみたいです。びしびし刺激を受けました☆
みなさんの今後の益々のご活躍、心から願っています♥ 色んな場所にヨガできる所が増えるのはとても、嬉しい事です(^O^)/ 受けに行ける~♪へへ
次の日も早いという事で、22時半には解散☆ またまた、私徒歩で帰宅☽気持ちよかったです(^O^)/
日曜日
今日も早起きして、支度。日曜日は朝9時~昼15時までの5時間。
会場に1番乗りで着いちゃいました(*^_^*)という事で、写真を撮りました☆
私達が受けているクラスからの眺め・・・・
天神ビル11階の会議場より☆



最初に1時間ほど、みんなでビンヤサヨガ!後屈のアジャストの為に、ねじりや太ももの前側を伸ばすポーズを中心に体を動かしました。
その後、少しだけ座学。後屈時の、骨盤の動き、胸をひらく、背骨はまっすぐ伸ばすなどの解説。
後、なぜ、先生になったのか、生徒さんに何を伝えたいのかなどの発表など、一人一人の思いをみんなでシェアーしました。
Jasonはどんなテクニックを持っていようと、それよりも1番大切なのは、なぜヨガを伝えようと思ったのか、という最初の気持ちだと言われていました。クラスを始める前に、その思いを胸に、始めて欲しいとおっしゃっていました。 
午前中はそんなこんなで、あっという間に終わり、ランチタイム。
1時間ほどの休憩をし、午後からのクラススタート。
ペアーを組み。後屈のアジャストの練習を行いました。
ウルドゥバダヌラーサナのアジャスト
  一人で練習する時に、少しだけ背骨の下辺りに(仙骨と背骨の所)圧迫感を感じていましたが、今回ではっきりしました。アジャストを受けて、骨盤の向きなどが正され、腰に何の圧迫感も感じる事がなく、長い間このポーズをキープできる感覚を感じました☆
すべての勉強会が無事に終わり、ポーズは可動域や柔軟性ではなく(それもあっていいと思いますが(^_-)-☆)大切なのは、安定性・均等性・そして快適さだなと今回再度確認できました。
ほんとに、濃い15時間を過すことができました。
このような機会を作って下さったリアン(ヨガ・ピラティススタジオ)、そして恩師のJason,通訳のサチコさん、共に時間を過したみなさんに感謝です♥
本当にありがとうございました!
9月にまた、WSをされるかもという事で、期待しております。
最後に去年共に200時間を勉強した仲間とJasonと一緒にパチリ☆
いい仲間です☆
 とても、素敵で有意義な時間を過すことができました。今後、今回勉強したことをクラスで活かしていき、生徒さんみなさんが、快適にヨガを行っていかれるように、勤めていきたいと思います♪
長いブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥
ブログを見て下さっているみなさまが、明日も楽しい1日を過されますように(^O^)/ 









4 件のコメント:

  1. フル活動な週末でしたね!去年の200時間ヨガに続き、今回の15時間ヨガ…もっともっと上達したら私も深く勉強始めて、もっとヨガ頑張りたいナ♪
    同じ目標を持った人同士集まると、ほんっと刺激受けますよね!皆ガンバルパワーギラギラだもん^^ 私もeriさんのブログ読んで私も頑張らなきゃダーってパワー こっそり貰ってますから♥
    隣りの県ですが、大分でのヨガレッスン応援してま~す^^*

    返信削除
    返信
    1. Tamaちゃん、いつもコメントしてくれてありがとう♥ 見てくれてるんだ~と私も励みになります(^O^)/
      体はどうですか??少し変化があるのかしら?まずは、1番に体調を気づかってあげて下さいね~。
      いつも、応援ありがとうございます!!ほんとに嬉しいです。少しずつですが、マイペースに進んでいこうと思います☆
      たまちゃんに会えたらいいな~♥

      削除
  2. インストラクターになってもレッスンに参加するなんて熱心だわね!!
    スバラシイ(^_^)☆
    ステキな仲間がたくさんいて幸せやね♡
    頑張れエリコ☆☆☆

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、ありがとうございます♥
      私まだまだ、練習の身。一生練習していきまする(^_-)-☆
      そして、クラスに参加してくださるみなさんにもっといいクラスを行っていきたいからね!練習あるのみです☆
      あやちゃん、頑張れの応援。いつもありがとう(*^_^*)嬉しいわ~♥その言葉でもっと頑張れる!!!うふ

      削除