2013年5月23日木曜日

Bern 2

Bern(ベルン)滞在3日目。
この日は、朝から雨が降り肌寒く、観光予定にしているベルンの街にいけるかな~?と少し不安でした。
しかし、小雨で降ったりやんだりの繰り返しだったため、様子をみながら昼頃から出かけることにしました。Aちゃんも、雨の中ありがとう。Aちゃんの天使のような笑顔に助けられ、曇りもへっちゃら~の気持ちに切り替えることができました♡
ベルンの街は、旧市街が世界遺産に認定されている、とっても素敵な街なのです。散歩するだけでも良しなところです♬

アップドッグがしたくなり・・・・♬


石畳の路地。ヨーロッパって素敵ですよね。

たまに見せてくれる、青い空☆
スイス連邦院














ベルン旧市街の建物や像。とにかく、いたるところに個性的な像が建っています。
お気に入りの一つを探すのもありかも(^_-)-☆




熊公園に行く途中の橋の上からの街の眺め。
 町に名前がなかったころ、最初に捕えられた獲物を町の名前にしようということになり、最初に捕えられたのが、ベーレン Bären(熊)だったといことから町の名がついたと記されていました。 by 地球の歩き方
本当はどうなのでしょうね? でも、ベルンの旗の紋章は熊です。街の中に熊公園があるほど、熊をみなさん可愛がっています。5年ほど前、ベルンへ来た時には、小さな囲いの中で暮らしていた熊たちも、今ではとーーーっても広い!前の10倍の広さになり、熊がのびのびと駆け回れる大きさです。アーレ川の流れが公園内にもひかれ、熊が水浴びしたり泳ぎ回ることもできるようになりました。熊がのんびりと水浴びしたり駆け回る光景は、街の人々の癒しになっています。この日も、たくさんの方が、熊を見てらっしゃいましたよ☆




アーレ川の隣が熊公園♬
熊公園で、Aちゃんのランチタイム、そして私たちの一休みタイム。
私とMeeちゃんはカプチーノ
J氏は地ビール♬ 嬉しそう。















その後、バラ公園へ。
急な坂道を登るため、Meeちゃん親子は、バスで上まで来てくれることに、私たちは運動も兼ね、歩いて登ることにしました。

バラ公園までの途中の景色。
バラ公園という名前でしたが、残念なことにまだ、バラが咲いていませんでした、代わりにチューリップが咲いていました。春の花チューリップに癒されました♡
夕方近くまで、ベルンの街を散策し、暗くなる前に、帰宅いたしました。朝の雨が嘘のような晴れ間に感謝し、そして連れてきてくれたMeeちゃん、Aちゃんに感謝です♡

帰宅し、夕食を準備してくれた、Meeちゃん、F氏。本当に何から何までお世話になりました。至れり尽くせりの御もてなしに、心も体も癒された3泊4日のスイス旅行でした。本当にありがとう。
ここで、最後の夜の食事を紹介いたします。
まずは、アスパラガスのサラダ!

次はメンイは、スイス伝統料理のRösti(レシュティ)!ジャガイモ料理。
レシュティは外はカリカリ、中はふっくら!最高に美味しかったです☆
デザートは、チョコレートとエスプレッソ♬








本当に素敵で楽しい時間をMeeちゃんファミリーと過ごすことができました。Aちゃんとも遊ぶことができたし、楽しかった~。次、会うときは走り回り、おしゃべりできるようになっているんだろうな~♪
楽しみです♡ 今回、お世話になったMeeちゃんファミリーに心より感謝いたします。ありがとう♡

大好きです。彼らがこの先も素敵な時間を過ごされますように、祈っています。

引き続き、ヨーロッパの旅を載せたいと思いますので、お時間あるときにでもお付き合いよろしくお願いいたします♡


2 件のコメント:

  1. 私達もEriちゃん夫妻が大好きです♥
    自分の家のように、いつでも帰ってきてね!

    後でJ氏が撮った写真を見せてもらったけど、Bernの街並が素敵に撮れてたね。私もブログ更新しなきゃ!

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいな~♡
      そんな優しいお言葉いただけたら、また行きますよ(^_-)-☆本気です。ふふ

      J氏も喜びます。写真のこと伝えておきます。
      Meeちゃんのブログ楽しみに待ってまーす(*´▽`*)

      削除