2013年5月26日日曜日

Venice

みなさん、こんにちは。(おはようございます!かしら?)

スイスから次はイタリアへ~。私たちの旅は移動手段が電車。と言うことで、Bern(ベルン)からVenice(ベニス)まで、かかった時間は7時間。ほほ~すごい時間を電車で過ごしました。
旅行計画の当初。大きな窓から、素敵な景色を見たくて電車を選んだわけですが、実際の電車は窓はそこそこ大きかったのですが、窓が汚い。汚れていて、外の景色もどんよりにしか見えません。
しかも、高速の電車ですので、景色を眺めるなんてものではなく、走馬灯のように景色が過ぎ去っていくのを眺めるという始末、しかも見すぎると、乗り物酔いになりそうな勢いです。実際、4人掛けのシートに一緒に座ったご婦人が、電車に酔い気分がすぐれないと、ぐったりされていました。気の毒でした。
でも、それなりに私たちは7時間の電車の旅を満喫しましたよ!ほとんどが、寝ていましたが(^_-)-☆
たまに、見せる雪景色の山や岩肌、滝。それはそれは雄大で、自然の美しさを目にすることができました。
そんなこんなで、無事に到着。
この日のVeniceの天気は晴れ!暑い夏のような感じでした。この時期はヨーロッパの方々が春休みだということで、たくさんの観光客の方々と一緒です。フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語なども聞こえてきました!そんな中、日本語を聞くと何だかホッとしますね。
知らない土地に行き、そこでたまに耳にする、母国語の力は何とも言えない、大きな力があります!

駅の前にはゴンドラ(船)が待ち構えています!

ベニス街は小道が多く、そして迷路のように入り組んでいて、私達を迷子にさせてしまうところです(^_-)-☆ 車は通っておらず、移動手段は水上タクシーなどの船になります。
ここでのホテルは駅から比較的近かったため、歩いて移動。はい、迷いました( *´艸`) ぷぷ
それも旅の醍醐味だね~なんていいながら、(夕方のため心に余裕がありました。)10分か15分ぐらいかかってホテルに着くことができました!

一つ星ですが、とてもいいホテルでしたよ!スタッフの方もフレンドリーで、アットホームなホテルでした。

シンプルな部屋でしたが、想像よりはるかに素敵なお部屋に大満足♬ 単純な二人で良かった(^_-)-☆

お部屋の窓からは船や運河が見えます。
聞こえてくる、イタリア語の会話。
何を話しているかはさっぱりですが、あ~イタリアにいるんだな~と感じました。

とにかく、ベニスでの観光は街並み。船を使って違う街に行ったり、近場を歩き回り散策したりと、ほんと長閑な時間を過ごしました♬

最初の日は夕方に着き、ホテルにチェックインし、そなまま近くのレストランんで夕食。すぐ眠りに着き、次の日は、朝早くから歩き回り、船を使ってサン・マルコ寺院、ため息の橋、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の観光をしました。
サン・マルコ広場

サン・マルコ寺院
ため息の橋

気持ちが良かったので、トリコナアーサナ♬

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会
一通り見て回り、船に乗って帰ろうとしたら、船に乗り間違え行きたい方向と逆に向かい・・・そのまま終点のリド島までいきました(*´▽`*)はは

そこで・・・・ジェラートをいただき、一休み~♬

夏の陽ざしで、ジェラートもすぐ溶けそうでした。
私はミント味、J氏はピスタチオ!どちらも美味。

そして、この日の夜はホテルのスタッフの方に、お勧めのレストランを聞き、そこに行ってきました。とにかく入り組んだ細い路地、迷うのも当たり前のような気がします。とりあえず、迷いましたが無事に目的地までたどり着くことができ、一安心。
お店の名前は『Osteria Alla Botte』。お魚料理が美味しいとのこと、最初にガスパッチョ、その後にお魚料理をオーダーし、ワインもいただき、最高の一日の〆になりました(*^-^*)
写真を撮っていないのが残念ですが・・・・。

皆様もイタリアに来られる際には、ベニスへ足を延ばしてはいかがでしょうか?素敵な街でしたよ♡
次の日は、ベニスからローマへ移動。そのことを書きたいと思います。
引き続き、旅のご報告になりますが、お付き合いよろしくお願いいたします。

1. お~更新されてる~♪

ほんっとにお天気に恵まれたんだねぇ。良かった良かった!
    抜けるような青空と街並が、もう美しいの一言です!写真お上手~!そして空と同じ青のパンツのEriちゃんが爽やか過ぎる~(笑)

ベニスに行ったのももう15年前くらいの話だからまた行きたいのだが行けてない。ベビーカーでは不可能そうなので、しばらくはお預けですな。

引き続き旅日記楽しみにしています!

返信
    1. 天候ってその旅を左右しますよね。天候に恵まれ良かったです♡
      Aちゃんが大きくなって、自分で歩けるようになったらいいかもね(^_-)-☆
      とにかく、人が多くてしかも、道もそんなに広いわけではないから、その方が良さそうです。
      写真をMeeちゃんに褒められると、私達嬉しいです♡ 頑張ろう!ふふ