2013年5月28日火曜日

Rome (Isola di Capri)

さて、イタリアもベニスが終わり、これからローマへ。
ベニスからローマまで高速の電車で、4時間。12時に駅に着きました。比較的短い移動でホッとしました。(^_-)-☆
ローマと言えば、『ローマは一日して成らず』や『全ての道はローマに通ず』などの格言がありますね。旅人達はローマを目指すのかもしれないですね。私達もその中の一人になるのでしょう♬

電車の駅、テルミニ駅に着き、ジプシーや物売りに気を付けろ~とのお言葉をいただいていたので、無言でそそくさと構内を出口に向かう私達。滑稽に見えたかも??でも、物売りやジプシーすりなどの悲しい出来事にはあうことがありませんでした。
テルミニ駅の近くにホテルを予約していたため、徒歩でホテルまで。駅構内と同じく、さっさっさと早足で歩いていきました(^_-)-☆ ホテルはでかでかと看板があるわけでもなく、目立つものがなく、迷いましたが、無事にたどり着くことができました。頑張って探した私達。ふ~
おっきなドアの横に何個も並んだベル。その中の一つが私たちの滞在するホテルでした。本当に?これでいいのかな?といいながら恐る恐るベルを押すと、昭和のスピーカーのような音質で応えるお兄さん。予約してるものですが、ここで会ってるか聞くと、ここですよの声と共に、ガチャっという音がして、ロックが外されました。 えーほんとにホテルだ~!と驚きましたが、またとないホテルに感激。アパートを使ってあるようなホテル。たーくさんの部屋の中から、8部屋だけがここのホテル。それは、わかりずらいよな~と二人でつぶやきながら、チェックインを済ませました。
それにしても、今回のホテルのスタッフの方々は温かな方ばかり、それだけでもラッキーです。良かった♬



部屋の中は外観と違い、とーっても綺麗。おしゃれ。こじんまりとしてましたが、私たちにとって申し分ないホテルでした。

荷物を置き、ローマの街を散策。この日、体が疲れていたのかよくわかりませんが、アレルギーが酷く、鼻水が止まらず、目がかゆく、喉もかゆく、あまり外にいることができませんでした。日本からマスクを持参していて、このヨーロッパの旅にも持ってきていたので、大活躍。しかし、症状が良くなることはありませんでした。
次の日のカプリ島へのツアーを控えていたため、夜は早めに就寝。次の日は朝の7時に集合となっていたのです。

そして、一夜明けて次の日、5時半起床。体調も昨日よりはいい。ただ、雨☂ 外はどんよりとした雲に覆われ、1日中降るであろう雨に心もどんより。
しかし、希望を捨てず、集合場所へ向かいました。ツアーコンダクターの方曰く、ナポリまでいき、フェリーでカプリ島まで行かないと、ツアーがあるかどうかの判断ができないとのこと。行くしかないわけです。
バスで2時間ほど、ナポリへ到着。その後『青の洞窟観光』の私たちは、フェリーに乗り込み、高速フェリーで1時間20分。目的地カプリ島へ。
まだ、小雨。波が大きく揺れ、船酔いするかもとのツアーコンダクターの方がおっしゃっていました。ゆれるんだ~と少し不安に・・・船酔いって嫌ですよね。まだ経験ないですが、そんな大きな波なら初めての船酔いになるのかな?と・・・・私の不安もよそに、船はカプリに向かい出発しました。
いや~ほんとに、揺れました。どうなることやらでしたが、奇跡的に船酔いもなく、元気に到着。他のツアーに参加してる方々は、目を閉じぐったりされていました。辛そうで、かわいそうになりました。
カプリ島

1時間20分かけて、カプリ島へ到着。やったー!と喜ぶのもつかの間、次はもっと小さな船に乗り替え、『青の洞窟ツアー』まで、10分間。また船・・・・みんな同じ気持ちだったことでしょう。
小さな船は10名ほど乗り込み、ゆっくりと目的地の青の洞窟まで進みました。船長さんが、さっきまでいい天気ではなく、波もあったが、今は大丈夫。今日は洞窟へ入れます。と言われ、えーここまで来なきゃわからないの?と驚きました。だって~すごい遠かった。
でも、天気も夏のような日差しにかわり、波も穏やかになり、さっきとは見違えるようです。とにかく、洞窟に入れるのだから、良しとしよう!洞窟の前に、3回目の船の乗り換え~。もっともっと小さいのに乗り換えます。4人乗り。
さー、向かうは洞窟。出入り口が小さくて、こわーい。ここ入るの?っていうか、入れるの?と心配になるほどの大きさでした。
しかし、出入り口のプロですね!波の引きや入りを計算に入れて、小さな船を操る船長さん。素晴らしかったです!
小さな入り口を抜けると、息をのむ光景が目の前に!青い!青い。あおい!

青の洞窟



















作った青ではなく、自然な色だというから驚きです。
しかし、自分の目で見た感じと少し変わりますね。
カメラでの表し方は、難しい。
とにかく、きれいで驚きました。神秘的の言葉がぴったり。

青の洞窟も、カプリ島も素晴らしいところでした。
青の洞窟の後は、カプリ島に戻り、昼食と観光(お土産屋さんへ~)。
昼食場所


みんなが小さな街に観光に来ているので、すごく込み合っています。

お土産屋さんの前の海。海水浴してる方々もいましたよ!
朝は心配だった、カプリ島の『青の洞窟』観光ツアーも 無事に終了することができました。
イタリアへ来るなら、1度は自分の目で、青の洞窟をみたいなと思っていたので、その願いが叶い、とてもハッピーです♡ 大きな船→中間の船→小さな船と三回にわたり船を乗り換え、そこまでしてきたかいがありました!
みなさまも、イタリアへ行かれた際、もし可能であれば、カプリ島へ青の洞窟を見に来られてはどうでしょうか??

引き続き、イタリアの旅は続きます・・・・・・(*´▽`*)

2 件のコメント:

  1. ふふふっ、Eriちゃんの感動が目に浮かんできたわ。本当に、本当に洞窟入れて良かったねぇ~。なんか私まで鳥肌立っちゃったよ。
    あの感動が蘇ってきました、ありがとう。

    そして長旅、お疲れさまでした。ローマではアレルギー大変だったんだね!やっぱり疲れが出たのかな?空気もやっぱり綺麗ではないだろうしね…

    イタリアのホテル、分かる分かる!毎回ここでいいのか???とドキドキしながらさまよってしまうよ。有り得ないところに入り口あったりするしね(笑)

    引き続き楽しみにしてま~す。

    返信削除
    返信
    1. 青の洞窟に興味を持ったのは、そうMeeちゃんの一言でした。『青の洞窟は見るべき!写真もいいけど、自分の目で見てきて欲しい』との言葉で、私の心は動いたのです。ふふ♡
      だから、もし、イタリアへ行く機会があれば、ぜひ行きたいなと思い、それが実行できて、本当に幸せです。諦めなければ、願いは叶う(^_-)-☆ですね♡

      ローマには最初から最後までハラハラドキドキでしたが、とーーーってもいい時間を過ごすことができました。また、行きたいな~♬ 

      削除