2013年5月23日木曜日

Luzern

ベルンに着いて次の日。
この日は土曜日。Mちゃんの旦那様のF氏はお仕事お休み。レンタカーを借りていてくれたMeeちゃん夫妻。素敵!
少し遠出。車で1時間ぐらいで着く街、Luzern(ルツェルン)へ。ここには、ヨーロッパで、もっとも古い屋根付き木造橋のカぺル橋があるところです。


 カぺル橋を渡って、旧市街へ。石畳の路地がまたヨーロッパを感じさせるところですね。
























そして、フランス革命最中の1792年8月10日、パリのチェイルリー宮でルイ16世を守ろうとして全滅した786人のスイス兵を記念して建てられたライオンの像。 by 地球の歩き方
そのことを本で読んで、もっと興味が湧きました。


苦しげなライオンの表情に、ジーンときてしまいました。
この日の天候は曇り、小雨の繰り返しでしたが素敵な時間を過ごすことができました。私たちの為に時間を作ってくれたMeeちゃん家族に感謝です。ありがとう♡
帰りも、F氏の運転で1時間かけ、自宅へ到着。ご苦労様でした!そしてAちゃんも頑張ったね!ありがとう(´▽`*)
夕食は、F氏、Meeちゃんの手料理。スイスと言えば、チーズ。そう、チーズフォンデュをご馳走してくださいました!



小さなジャガイモ!フォンデュ用

チェリー酒(消化を助けるため)を食後に飲むといいらしいです!
とっても美味しいチーズフォンデュ!ありがとうございました(*´▽`*) また、食べたくなっちゃいました!
本当に、朝から夜までお世話になりました。お陰様でとてもいい思い出を作ることができました♡
この日は肌寒かったので、チーズフォンデュ最高でした~♬


6 件のコメント:

  1. エリさん
    ハネームーン旅行記,私も旅している気分で楽しく読んでます。
    そこに素敵なお友達がいると,楽しさは無限大になりますね。

    大分は,暑くなってきましたが,チーズフォンデュ食べたい!
    続編楽しみにしてます。
    akiko

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、ブログ見てくださって嬉しいです。
      ヨガのブログからかけ離れて行っておりますが、これもヨガに通じるのではなかろうかと思っています。
      ヨガスマイルはどうでしたか?その話も聞きたいな~♬
      明日も素敵な1日になりますように♡

      削除
    2. エリさん
      大変です!!
      昨日,チーズフォンデュ食べたいな!と書いたら,叶いました!
      昨日,仕事の帰りに行った知り合いのお家で,チーズフォンデュをご馳走になりました。
      すごいタイミングで,うれしくて,びっくりして,エリさんに急いで報告。
      こんなこともあるんですね。

      ヨガスマイル,改めて報告します。
      長いメールになりますよ!
      akiko

      削除
    3. akikoさん、すごい!強く願えば叶えれるのですね♬ チーズフォンデュが食べれたとの報告。聞いて嬉しかったです♡ yay yay

      削除
  2. 写真が素敵に撮れてるね~
    太陽はなかったけど、雨降らなくて良かった!スイスはあれからずっと天気悪いから、お天気運良かったほうだよ!
    次回は山に行きましょう~

    返信削除
    返信
    1. 写真をMeeちゃんの褒められたら、かなり嬉しいな~(*´▽`*) これからも頑張ろう(^_-)-☆ふふふ

      次は山だ~。山を制覇します☆楽しみ楽しみ。次は、夏の温かな時にリベンジしますね!!本気で来る気です!(^^)!

      削除