2013年5月28日火曜日

Rome 2

青の洞窟の次の日、生憎この日も朝から小雨。
でも、小雨でもヨーロッパの街は素敵です。と言うことで、ローマの街を観光して周りました。
まず、最初に向かったのは・・・・ローマにある古代ローマ時代の円形闘技場。『コロッセオ』
スケールが大きすぎて、カメラに収めることができませんでした。

コロッセオ☆の一部分。

こんな感じですよ~と伝えたかったので、看板を撮影しました(^_-)-☆ふふ
次の目的地に行くまでの、景色~♬

次の目的地は、映画:ローマの休日に出てきた場所。『真実の口』です!
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会
小さな教会ですが、有名な真実の口をみんな目当てに、すごい列になっています。写真は一人一枚までと言われますが・・・・どうかな~??とにかく、流れ作業のように、写真を撮り次の方に回していく感じで、どんどんと進み。すぐに自分の順番がやってきます。

この、流れ作業を管理している、強面のおじさんに、私は『カメラを頼んでいいですか?』と尋ね、彼も快く引き受けてくれました。その後、写真をチェックすると・・・彼が写真は一人一枚と言っていたのに、彼は3枚の写真を撮ってくれていました!ありがとーーーー♡と心の中で叫びました!ハッピー☆
その中の一枚を・・・・・・(^_-)-☆
真実の口
その後は、隣接している、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ



















今まで見てきた、ヨーロッパの教会よりは、小さく煌びやかではないですが、私はとても居心地がよく、好きです。長くそこに留まりたい衝動に駆られました。キャンドルを買い、その教会で祈りを捧げました。

14時から、ヴァチカン観光を予約していたので、集合場所へ。昼から3時間ほどの観光でした。
参加者は何人か数えられなかったですが、パッと見20人以上はいたような・・・・(*_*) はっきりと覚えていません。ですが、たくさんの方と、ヴァチカンを見て回り楽しかったです♬
ヴァチカン入り口


ヴァチカンの中庭を撮影。
たまに、変なものが加わっているかもしれませんが、ご了承くださいませ♡

ヴァチカン内

























とにかく大きく、息をのむ迫力でした。素晴らしく、圧迫感さえ覚えるほどでした。
信者の方も祈りをささげに来られていて、ビジターとの境界線があり、その先には私たちが踏み入ることが禁じられていました。



ヴァチカン外
スイスガード(ローマ法王の護衛)
 3時間のツアーでしたが、スケールの大きな教会はツアーが一番ですね。見るポイントを教えてくださるので余計な時間がかからないです。おかげで、夕方5時頃解散、その後どうしても行きたかった場所、2箇所に行くことができました!
一つは・・・トレヴィの泉


 後ろ向きでコインを投げると、再びローマを訪れることができる、と言い伝えがありますね。その言葉に乗っかり、投げてみました(^_-)-☆

ここもとにかく、たくさんの人。お互いに譲り合い、写真を取り合いながら、観光を楽しんでいました♬









そして、行きたい場所2つ目は・・・・・ジェラート屋さん♬
J氏のお友達の、I氏のおすすめの場所。『Giolitti』へ!いや~ここを探すのも一苦労でしたが、たくさんの人で注文するのにも一苦労。すごかったですよ。
ジオリティ

ココナッツ&ヘーゼルナッツチョコレート

すごく濃厚なジェラートでした。一人一つよりも、二人で一つがベストかも??!
美味しかったですよ~☆

近くに別のジェラート屋さんがあったので、これは行っとくべきでしょ!とのことで、ここも行ってみました♬
GROM:グロム
バニラ&チョコ
















ジオリティとは違い、どちらかと言うとあっさりしてました。
トルコアイスを連想させるような食感。伸びるアイスみたいな感じです。こちらも、美味しかったですよ♬
ジェラート食べすぎでしょ!!って突っ込みが聞こえてきそうですが・・・。だって、なかなか食べれないものならば、食べちゃいますよね(^_-)-☆
グロムのジェラートは日本でも食べれるみたいですね。検索したら出てきました!すごい。もし、機会があれば食べてみてくださいね。
もう一つのGiolitti:ジオリティはローマへお越しの際は食べに行かれてみてくださいね♬ 美味です。

行きたい場所も制覇し、満悦した私たちの目の前に、再びすごいものが・・・パンテオンが現れました!
どど~ん!!!!
パンテオン
ミケランジェロが『天使の設計』と称賛した神殿。パンテオンとは、『すべての神々』という意味。
現存するローマ建築のなかでも最も完全な形をとどめ、世界最大の石造り建築だと言われてる。by 地球の歩き方

最後はホテルの目の前にあったにも関わらず、行っていなかった教会。サンタ・マリア・マジョーレ教会へ。
夜も遅くなり、昼とは違う顔を見せてくれました。その美しさにパチリ☆
サンタ・マリア・マジョーレ教会
見ておきたいものを、一通り見ることができ、本当に良かったです。素晴らしいもの、美しいものを見ることができたことに、感謝しています。
イタリアはまだまだ、たくさん素晴らしい場所があるので、機会があれば再び訪れたいなと思います。

引き続き、ヨーロッパ旅行。お付き合いくださいませ♡


2 件のコメント:

  1. "Giolitti"、覚えておきます!今度は私がEriちゃんのブログ参考にさせていただきますね~
    私、多分そこには行ってない。ジェラートが巨大~

    真実の口での写真撮影が、そんなルールになっているとは知りませんでした。でも3枚撮ってくれてたなんて~。強面のお兄さん素敵♪

    そうそう、ローマ法王を守るのはスイスの衛兵なんだよね!

    小雨でもとっても楽しそう。ローマ行きたい~

    返信削除
    返信
    1. きゃー嬉しいな~♬ ローマに行かれた時はぜひ、Giolittiへ行かれてみてくださいね。
      真実の口は、教会が小さく、しかも観光客が多いため、前とは違うルールに変更されたのかもしれないですね。
      でも、少し厳しい方が、みんな平等に見れて、いいかもです!(^^)!
      スイス衛兵が誠実で忠実だったからだとも聞きましたが・・・真実はどうなのでしょうね。
      小雨でも(Meeちゃんが言っていたように)ヨーロッパの街は美しいですね!
      比較的近い、ローマへ近いうちに行かれてみてくださいね~。A姫が大きくなれば(^_-)-☆

      削除