2013年2月19日火曜日

春の養生

みなさん、こんばんは☽
今日は雨でしかも、寒い1日でしたね<(_ _)> 寒い中、お仕事、家事、学校などお疲れ様でした。今日も1日頑張ったみなさま、美味しい晩御飯を食べて、温かなお風呂につかり、早目に就寝されて体を労わって下さいませ(*^_^*)❤
まだ寒い季節ではありますが、スーパーには食用の菜の花が出だし、駅には菜の花が咲き。暦上では春ですが・・・この時期が一番寒いですね。まだまだ油断は禁物です。
春はスタートの時期、生物や植物も冬眠から起き、木々が芽吹く時期でもありますね。春は風と共に邪気をも運んでくるといっており、風だけなら良いのですが、邪気が加わると風邪になり、身体を痛めつけるものと変化してしまいます。そんな季節。くれぐれも気をつけて下さいね。
体の中から元気に、免疫力をつけて、ウイルスから自分自身を守っていきましょう!という事で、陰ヨガは春の養生のWSでした。
肝と脾の機能をしっかりと使っていきましょう。肝は全身の血液量を調整し、血をためてどこにどのぐらいの血を送るかを決める機能をもっています。肝の働きが悪いと不眠になりがちで、苛々したり、頭痛が多かったり、目の充血があったり症状が出てきがちですので、肝を傷つけないようにしましょうね!傷つけない為には、早く寝る事です。23時までには眠りに付く事が理想です(^_-)-☆
脾は消化・吸収をつかさどり、内臓や栄養分などを持ち上げる、血が漏れないようにする機能があるとされています。脾は女性の生殖器にかかわっているところでもあります。
脾の状態がよくないと、味覚がおかしくなり、唇の色が悪くなり、手足の力がなくなると言われています。
肝や脾に働きかけ、免疫力を高め、元気に春を迎えたいですね!!という事で、できれば、2月3月の陰ヨガは春の養生(肝・胆・脾の経絡に働きかける)を意識したクラスにしたいな~と目論んでいます(^O^)/

17日の夜ごはんは、ホテル近くで、福岡のヨガティーチャーのA先生のお勧めのお店にいってきました。ビーガンのお店で、去年できた新しいお店でした。京都で滞在した場所から歩いて10分ぐらいの所にあり、たくさんの人が歩いてるアーケードを通っていきます。
マツオントコに到着☾
予約していなかったので、相席になりましたが・・・座れてよかったですヽ(*´∀`)ノ
私が選んだのは、バーガー!ご飯ものやパスタもありましたが・・・相席の方の料理を見て美味しそうだったので選んじゃいました。お腹すいてると、単純な思考になりますね(^_-)-☆ふふ
Veganバーガー&オーガニックのグレープフルーツジュース!
一緒に行ったPさんはアボガドバーガーとオーガニックのグレープフルーツジュース。二人でわいわい楽しみながら、ビーガンのバーガーを楽しみました♬
まだまだ、話し足りないので、デザートまで頼み、話は続きました・・・・( ´∀`)ガールトークは止めれないですね♡
スタッフの方が一つ一つ作られてる、焼きドーナツ。4種類の中から2つ選べて、抹茶とメープルにしました!
Pさんはビーガンのブラウニーを選んでましたよ!コーヒー片手に、スイーツを頬張り、めちゃくちゃおしゃべり。楽しい時間でした。その日のインヨガの感想を話し、次の日のインヨガの勉強について予習し・・・・いろんな話で盛り上がった夜でした。
同じモノに興味があり、そして一緒に頑張っている仲間がいるのはホント心強いものです。

ブログを見てくださっているみなさまが、明日も楽しい1日でありますように(o^^o)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿