2013年3月8日金曜日

Tulsi (Holy Basil)

みなさま、おはようございます!
今日も生温かい風が吹いておりますね♬ 春ですね~。私の花粉症もひどくなっておりますが、みなさまは大丈夫でしょうか?
この前、挟間のヨガクラスにヨガの先生のMさんが来てくれました。彼女は私に贈り物を持ってきてくれました。それは、免疫力を高め、カラダの中から元気にしてくれる、ハーブ!ホーリーバジル。このホーリーバジルの事をインドでは「トゥルシー(トゥラシー)」と言うそうです。
ホーリーバジルは名前の通り「聖なるバジル」「神聖バジル」でバシルとは ” 大王 ” という意味になります。トゥルシーとはサンスクリット語で ” 比類なきもの ” という意味で、美と豊穣の女神「ラクシュミー」の生まれ変わった姿がこのトゥルシーと言われ、ハーブの女王ともいわれているほどです。「ホーリー=聖なる・神聖な」と名前が付くにはそれなりの理由があるんですよ~。
 トゥルシーには様々の癒し効果があるため、アーユルヴェーダで数千年使われてきたと言われています。ホーリー・バジルは、最初は、口臭予防のハーブとして活用されていました。殺菌力が強いので、口内炎等にも抜群の威力を発揮するハーブです。かつては、マラリヤ、脳炎の特効薬としても使用されていました。風邪、インフルエンザ、気管支喘息、気管支炎等の気管支系に、特に効力を発揮しますが、それだけでなく、生活習慣病にも効果を発揮しているのです。
そして、現在では、SARS,AIDSへの活用が、研究されているらしいです。

すごーい、ハーブを自宅の庭で栽培されている彼女。しかも、オーガニックです!その、ホーリーバジルを2gでお水を2ℓで煮出して飲んでね!と言われ、今日で2日目4ℓあっという間に飲み干しております。J氏にも水筒に入れて持たせております。彼もお好みの様子☆ 体に良くて美味しいものは止められませんヽ(*´∀`)ノ
Mさん、本当にありがとうございます。また、クラスにも遊びに来てくださいね~。


今日は金曜日、スポーツジムのヨガクラスの仕事に行き、その後東京へ行ってきます。9日(土)に、ビザの為の健康診断を受けに、東京の指定の病院へ行ってまいります(*´∀`*)♡
挟間クラスは11日月曜日から、通常におこないますので、よろしくお願いいたします。

ブログを見てくださっているみなさまが、今日も1日楽しく過ごされますように~ヽ(*´∀`)ノ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿