2013年12月11日水曜日

冬の野菜

日本では全くと言っていいほど使わなかった、芽キャベツ。ここアメリカではスパーでよく目にします。その甲斐あって、私たちの食卓に出てくる野菜の一つになりました。
芽キャベツってご存知でした?使われてます??私だけかしら?アメリカで知った野菜です(*´▽`*)
『芽キャベツの栄養』
芽キャベツは、ビタミンCを大変豊富に含み、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと比べると3倍以上です。
カロチンも多く含み、ビタミンCとの相乗効果でガンの予防に効果的です。 (カネソ22より)
で、色とりどりの人参に一目ぼれ。即買い(^_-)-☆ 
 みなさんも、寒い冬。冬野菜で風邪をひかない体に!そして、体を中から温めましょう(^_-)-☆

4 件のコメント:

  1. 体の中から温めるってホント大切なことなんだね。最近家族が風邪とかでしばらく体調不良が続いてたから、今お勉強中です。にんじん甘くておいしそうな色してるね。eriちゃんも風邪ひかないようにね。 ゆうこ

    返信削除
    返信
    1. ゆうこちん、コメント嬉しいな~♡ だね!体調不良は本人も周りも辛いもんね( ;∀;)早く元気になりますように。昔の人の知恵(食べ物)ってすごいよね。何気なく食べてるものでも、考えられてるんだなと思います。口にするものはやはり、自分の目で見て触ってみなきゃね。しかも、家族のためとなると、いいものをって考えるよね。よくわかるわ~。
      そう、そうなの!わかる??!このにんじん達、とても甘くて、にんじんの味がしっかりしてました!おいしかった~。私もJ氏もそんなに人参を好んで食べないけど、この可愛さに即買い(^_-)-☆正解でした。

      削除
  2. 芽キャベツ知ってたよ~。でもほとんど使ったことなかった。
    こっちでも娘があまり食べないから避けがちなんだけど・・・そんなに栄養があるなら使わなければ!
    近いうちに食卓に登場させたいと思います。

    スーパーで、季節を問わず、場所を問わず何でも手に入る世の中。その分季節の野菜とかを見逃しがちになるよね。時々マーケットにでも足を運んで、旬の野菜を楽しみたいものですね!

    返信削除
    返信
    1. おおー。さすがmeeちゃん、芽キャベツの存在を知っていたのですね。いやー小さいからってバカに出来ないな~と思いましたよ。しかも、茹でてその後、オーブンで塩コショウ焼きしただけでも、美味。シンプルですが美味しいです♡
      ほんとに、日本ではよく旬の~何々を見かけますが、こちらに来て、そんなに見かけないな~と思っています。英語がわからないだけかも・・・笑 ですが、ネットで調べて、なるべく口にするものは栄養価が高く、旬のものがいいな~と思っています。

      削除