2013年12月14日土曜日

Japan Town in San Jose

私達が住んでるSan Joseにも、Japan Town(日本町)というエリアがあります。歩いていける距離にそのエリアがあるので、和食を作るときは重宝しています。

 San Joseの街には沢山のアートがあるのですが、その一つにボックスにもペイントしてあります。ここ日本街にも日本っぽいペイントが施されていてます。
だるま!!
 そして・・・
折り紙の鶴
それから、 それから・・・・
 龍って日本ぽい??!中国では・・・??と頭をよぎりましたが、良しとしましょう。
何気ない所にちょっとした遊び心がいいですね(^_-)-☆

で、和食を作るときに買い物に行くのが、Nijiya(ニジヤ)。ほとんどの日本の食材が揃いますが、ちょいとお高めです。
でも、それでも日本食が手に入るのだから仕方ない・・・・・(*´з`)
その近くに、お寺もあります。
 まだ、入ったこともないのですが・・・・いつの日か覗いてみたいと思います。

そして、日本でもそんなに見ないのでは?お豆腐屋さん。私が小さい頃、近所にお豆腐屋さんがあったのですが、朝早くから大豆の良い香りがしていたのを思い出します。
そんな、日本人の方が作っていて販売されているであろう(英語での会話だったので日本人かアジアのどこかの国かは定かではないです)、お豆腐。何度か買っていただきましたが、美味しかったですよ。スーパーで買うお豆腐よりは大豆の味がしっかりしているような・・・感じがしました(^_-)-☆

 その隣に並ぶのは、日本食レストラン『Gombei』。定食屋さんです!スタッフのお母さん方は日本の方で、私が日本人であろうと確認し、日本語でオーダーもとってくれました。元気いっぱいのお母さんたちが働かれています。メニューは本当に、定食屋さんと一緒。焼き魚やから揚げ、うどん、そばなどがあります。
私には、少し濃ゆい味かな??と思いましたが、人それぞれ味覚は違うもの。お店の方々、頑張ってらっしゃいました。


そして、少しですがNijiyaでこんなものが売っています。
みつば・かまぼこ・シイタケ・だしのもと
さて問題です。私は何を作ろうとしているのでしょうか??って・・・・わかるかーい!ヒントが少なすぎ 笑


2 件のコメント:

  1. いや~ん、日本の食材かなり揃うのね!うらやましい!
    しかも定食屋に豆腐屋まで!!!日本食材店さえもない「首都」ベルンに、一つだけでも分けて欲しいわ。
    答えは・・・先に見ちゃいました!

    返信削除
    返信
    1. てへへ。そうなの!日本食はかなり充実してます。ただ、高いですが・・・・
      たまに使うにはいいよ。だって、ちらし寿司も作れるし、焼きそばも、ちゃんぽんも!もずくもあったよ(^_-)-☆
      ベルンにも日本町できたらいいね~(*´▽`*) 

      削除