2013年12月20日金曜日

Communication


買い物や用事を済ませるために平日の日中は一人で行動するのですが、車を持っていないため、移動手段は今も変わらず(日本にいた時と一緒)徒歩です。ただ、日本にいた時と違うものと言えば・・・・生活習慣の違い、今日お話ししたいのはコミュニケーション。
日本でも、挨拶やお礼の言葉、そして通りで人にぶつかったら、『ごめんなさい』などと言った言葉やもしくは、狭い通りで傘をさしていて、逆方向から通行人や車が来た時に、傘を持ち上げたり、斜めに傾けたりといった、行動の優しさ、口には出さないコミュニケーション。色々な形があると思いますが、ここアメリカでもあります。

最近は、友達や家族にアメリカ生活もだいぶ慣れてきたんやない??と聞かれます。確かに、最初来た時よりは、ここのリズムに慣れてきたようにも思えます。
ご近所さんに会えば、軽い挨拶。買い物途中の行き返りにすれ違うビジネスマンや、犬の散歩の人たちとの軽い挨拶(ご近所さんでの出来事)。これら、だいぶ慣れました 笑 心構えができたから(^_-)-☆
が、心構えなしの無防備な時に、バンバンやってくる、言葉の挨拶!不意を突かれること度々。

買い物してると、『ねーねーこの電池なんて書いてあるの?』と尋ねられ、タジタジな私。しょうがないから、書いてある通りに読み上げる。彼女『えー、それは使えないわ~違うのが欲しいのよ~』とスタッフの方を呼び止めてました。
私がレジに並んでると、その彼女が再び私の後ろへ。突然後ろから『そのカードかわいい!』 え?私に話しかけてる?私振り向き、『これですか?あ、ありがとうございます。』と言ったものの、もう少し会話した方が良かったかな?なんて考えてたら。彼女が『メリーメリークリスマス~♬』そして『ハッピーニューイヤー♬』と歌っていました。恐るべし!油断できません 笑

そして、この前、スターバックスのお店の所で、かわいいタンブラーやマグカップが並んでいて、その隣に・・・ん?んん?これ何かな?スターバックスのコーヒーカップ型のキーホルダーかな?なんて見てると・・・・遠くから声が聞こえてきました。『それ、かわいい~❤』 その声の方を振り向くと、見知らぬ女性が私に向かって話していました。レジ待ちの列の中からの一言。私『これ?キーホルダーかな?かわいいですね』というと、彼女『オーナメントじゃないかしら?』だって。 私、そんなところから、話しかけてくるのね~びっくりしました。

こんなことも・・・・街を歩いていると、向かってくる一人のおじさん。ショッピングカートを押しながら向かってきます。途中で私に気づき、カートごと歩道の隅に寄り、私に向かって『どうぞお先に通ってください』という手招きをしてくださいました。だいぶ遠かったため、小走りで彼の横を通り、『ありがとうございます』とお礼を言うと、彼は『メリークリスマス、そしてハッピーニューイヤー』それから『帰り道、気を付けて帰りなさいね~』と言ってくれました。とても嬉しい気持ちになり。知らない私にまで、そんな言葉をかけてくれるんだ~やっぱり、挨拶っていいなって思いました。彼のおかげで、その日、心が豊かになった感じがしました。ありがとうございました(*´▽`*)
 
そんな素敵な事や、ちょっとびっくりするような事が度々あります。 たぶん、頭の中で考えたことや、思ったことを自分の中だけにとどめるのではなく、思ったことを口に出して相手と分かち合う。そういう習慣があるのでしょうね。その、バンバンくる思いにタジタジになる私ですが・・・・これもまた、いつの日にか慣れているのでしょう~笑  色んな意味で、毎日勉強させてもらっています♡

2 件のコメント:

  1. 分かる、分かるわぁ~
    こっちでも結構見知らぬ人に挨拶したり、されたりが多いけど、アメリカだともっと多そうよね。

    ずっと前にイタリアを旅した時に、同じ船に乗っていた(青の洞窟行きの!)アメリカ人が私に話しかけてきて、いろいろ尋ねられたのだけど・・・あまりに質問が多すぎて、根掘り葉掘りすぎて、タジタジになったのを覚えてます。そのあとFが言ってたのだけど、私はその後、相手に聞き返すべきだったんだって!それがマナーだとか何だとか?そこで会話を終了してしまった私は、失礼な人にうつったんだろうな~

    質問攻めは未だに勘弁だけど、挨拶はやっぱり気持ちいいよね!

    返信削除
  2. わかる~!色んなこと聞いてこられるよね。でも、さすがにプライベートの事は、聞かれなかったけど。でも、いきなりくる会話にタジタジになります。スイスでも、そういった挨拶ってありますよね~(^^♪ でも、その挨拶に笑顔で答えていたmeeちゃんを憶えていますよ(^_-)-❤

    返信削除